11/5 6年竹組研究授業ほか
2025年11月5日 18時00分1年生は、図工で読書感想画を描いています。本を読んでイメージしたことを絵に表現する、さし絵を考えるような活動です。
色紙をはさみで切っています。どうやら、この絵は「貼り絵」のようですね。できあがりが楽しみですね。
4年生は、理科の実験です。これは、水を凍らせる実験ですね。氷に塩をかけるととても冷たくなる性質を利用して、水を凍らせます。
おっ、凍りはじめた!水が凍っていくのを実際に見るのは、みんな初めてのようです。
温度や様子を、しっかり記録していますよ。
完全に凍ると、量がふえていました。氷になるとふくらむんですね。温度は、すごく冷たくなっています。
さあ、今日は、6年竹組の研究授業の日です。算数で図形を拡大したり縮小したりする勉強です。なんでも、修学旅行のコース図の縮小した図を考えるそうですよ。
まず、今まで習った内容の復習です。みんな、どんどん手をあげて、次々に発表します。すばらしいですね。
さあ、本題です。この中で、修学旅行のコース図を縮小したのはどれでしょう?4つの中から選んで、その理由を説明します。
先生方にとっても、「歯ごたえ」のある問題だったようで、興味津々で、子どもたちの考えを見ていますよ。
グループで、自分の考えを説明しています。小さなホワイトボートを使うと、すぐ書き直したりできて、タブレットよりノートより、説明しやすいようです。
グループで出た考えを伝え合います。いろんな考えが出てきて、さすが6年生だと感心させられました。
今日の授業の「ふりかえり」もしっかり書けています。書かれた内容によって、次の授業の内容が変わることもあるんですって。
6年竹組の子どもたち、そして担任の先生、すばらしい授業を、ありがとうございました。
しっかり学んだあとは給食です。今日は、豆腐ナゲットケチャップソース、小松菜サラダ、ポトフです。
豆腐ナゲット。チキンナゲットとは味も触感も違いますが、とってもおいしいですよ。
はい、そのおいしさは、1年生の給食の様子からも、伝わってきますね。
放課後は、例によって、先生方の勉強会。今日の6年生の授業についての話合いです。
子どもたちに負けず、しっかり話し合っていることが伝わってきますね。
おっ、意見が完全に一致したのでしょうか?ポーズまでシンクロしている先生がいます。実にほほえましいですね。
話合いの結果を発表しています。これも、子どもたちに負けていませんよ。
とにかく、すばらしい授業だったということが、本当によく分かる発表内容でした。
6年生ががんばっていると、学校全体がとてもよくなってきます。これから、ますます三間小学校がすばらしい学校になっていくような・・・そんな気持ちになるような授業でした。今日は、本当にありがとうございました。