令和6年度末の異動で6人の先生方が転任・退職されます。今日はそのお別れの式を行いました。

式では、転任・退職される先生方お一人お一人からご挨拶をいただいた後、代表児童からのお別れの言葉・花束贈呈がありました。





代表児童からは、楽しかったことや先生との思い出、次の学年で頑張りたいことなど、感謝の気持ちが伝えられました。また、「ありがとうございました」の言葉と一緒に、花束を手渡しました。




転任・退職される6人の先生方には、それぞれの立場から、三間小の子どもたちのために温かいまなざしと愛情をもって常に寄り添い、指導していただきました。新任地におかれましても、変わらずの愛情を注がれ、お元気でご活躍ください。本当にありがとうございました。
本日、修了式を行いました。各学年の代表者に修了証書が手渡され、校長から式辞の中で、「この一年間、〇学年の勉強をよく頑張り取り組んできたので、第〇学年を終えて、次の学年に進んでください」という証明ですという話がありました。




また、一年間の反省を1年生児童が立派に発表しました。

修了式にあたり校長から、「節目の式は大事で、振り返ることをしてほしい」という話と「自分を決めつけず、諦めず、できなかった理由ではなくできる方法を探していってほしい」という話がありました。
明日からは春休みです。事故やけが、病気に気をつけて、次の学年に向けてのエネルギーをしっかり充電しておいてください。そして4月、皆さんが元気に登校してくれることを楽しみにしています。
令和6年度卒業式を挙行しました。27名の卒業生が立派な態度で卒業証書を受け取り、御来賓や在校生の温かい励ましの言葉を胸に卒業していきました。



卒業生の言葉に続けて「旅立ちの日に」を合唱しました。


最後の学級活動を終え、運動場で待つ在校生や先生方の見送りを受けて、晴れやかに小学校を後にしました。



中学校でも、6年間で培った力を信じて、自分の夢につながる道を力強く歩んでいってください。
24日(月)は卒業式です。今日の午後からは、5年生が会場を整えてくれました。
【6年教室】思い出のたくさん詰まった教室は整然と整えられ、24日の朝を静かに待っています。


【玄関】卒業を迎える子どもたち(顔写真)が今の気持ちを漢字で表しました。そんな卒業生への「ありがとう」と「さようなら」のメッセージボードです。

【体育館】5年生が心を込めて準備した式場。ステージ上のビオラの花も、等間隔に並べられた椅子も、会場にある全てが、27人の卒業生の堂々とした姿を待ち望んでいるかのようです。

学年の終わりが見えてきました。どの学年も最後のまとめをしている光景が多くなりました。



6年教室は背面の掲示物がきれいに片付けられ、作品やプリント類の整理をしていました。ファイルに綴じたり、作品バックへのコメントをかいたり・・・・、卒業が間近であることを感じました。



3年教室では、気持ちについての授業をしていました。「もしも○○なことが起こったときの気持ち」を青、黄、赤の三色のカードを使って、友達の気持ちを知る実験をしたようです。友達の気持ちをカードの色で知った児童は、感じ方は人それぞれで違いがあることに気付いていました。また「怒り」の気持ちは人に移りやすいこと、怒りの行動をそのまま表現するか冷静に行動するかは選べることなどを、教えていただいたようです。
6年生が、お世話になった先生方を招待し、謝恩会が開かれました。


午前中は秘密裏に、茶話会のクッキーを焼いたり、プレゼントのラピングをしたり、会場作りをしたりなど、班ごとに準備をしている光景が新鮮でした。
下級生が下校してからの放課後、6年生が会場の多目的ホールまで案内してくれました。





ジェスチャーゲーム、パズル、イントロクイズ(昭和編)、ダンス、ものまねなど、班の出し物の披露があり、大笑いしながら楽しい時間を過ごしました。
最後に、感謝の気持ちを込めて、歌の披露とプレゼント渡しがありました。


企画から運営まで、終始相手のことを思った手作り満載の心温まる謝恩会でした。6年生の皆さん、ありがとう。
卒業式まであと3日。毎日がとても大切な時間ですね。
昨日は朝から雪が舞い、びっくりしました。今朝は、雪が舞うことはなかったものの、遠くの山の頂には冠雪が見られました。

・・・・とは言うものの、ついこの間まで堅く閉じていた桜のつぼみに、薄緑色が差し始めました。薄紅色までにはまだしばらく時間がかかりそうですが、春は確かに近づいてきているようです。

6年生の卒業お祝い給食の様子です。多目的ホールに準備されたテーブルには、生花が飾られ、バイキング用の大皿が並んでいました。



まずは、主菜、副菜、果物・デザートは、決められた数だけ、自分が食べたいものを取っていきました。子どもたちは「どれにしようか」「どれもおいしそう」と迷いながら皿に取っていきました。人気は、わかめご飯、フランクフルト、ペンネ、プリンタルト、・・・・といったところでしょうか。


いつもの慌ただしい給食の時間とは違って、グループで静かに会話しながら、ゆったりとした時間の流れの中で、おいしい給食をお腹いっぱいいただきました。作っていただいた方々に感謝しながら、ほとんどの子どもたちがお代わりにも行ったようです。
今日は、6年生にとって特別な卒業祝い献立の給食でしたが、いつもおいしい給食をありがとうございます。ごちそうさまでした。
学年の終わりが見え始めています。漢字や算数のまとめプリントに取り組んだり、卒業式に向けて歌の練習をしたりなど、「まとめ」と「次への準備」を感じさせられることが多くなってきました。


3年生の図工では、この一年のうちに作った作品を入れるための作品バック作りに熱中していました。好きなイラストや文字を、ポスカを使って楽しそうに描いていました。


2年生は、カッターナイフを使って厚紙を切り、たくさんの窓を作っていました。その窓の向こうに何が見えるのか、イメージを膨らませながら楽しい家作りに取り組んでいました。
ものを作ることは、想像したり、手指や道具を使ったりするので、とても楽しい活動です。まとめと準備の時間の合間を縫って、どの学年も楽しく活動できる時間が組まれているようです。
卒業プロジェクト「環境を整えるボランティア」として、6年生が教室等の窓ふきに取り組んでくれました。



普段の清掃ではなかなか手が回らない教室や児童玄関、職員室、そして多目的ホールなど、校内の至る所で手分けをしてガラス拭きをしてくれました。おかげで、窓ガラスがきれいになり、部屋の中が明るくなりました。
卒業まであとわずかとなってしまいました。皆さんの後ろ姿を見ながら寂しさを感じてしまったのは、私だけではなかったはずです。ただ、頼もしさも感じていました。6年生の皆さん、ありがとう。
1年生が図工の時間に、色付きの大きな袋を服に見立てて様々な飾り付けをして、変身!! 多目的ホールでファッションショーをしていました。





3時間目には、色紙やテープを使って、リボンや花を作ってくっつけたり、文字を入れたりと、すてきな服が出来上がりました。4時間目には、その服を身にまとい、少し照れくさそうに歩く1年生でしたが、カメラの前でポーズを取ったり、ターンをしたりと、小さなファッションショーを楽しんでいました。
続いての全校遊びは、縦割り班での「なぞなぞなぞとき」でした。



班で知恵を出し合いってなぞなぞを解き、文字を並べていきます。すべての班の答えが出そろうと、・・・・6年生へのすてきなメッセージになりました。
続いて、縦割り班で準備した色紙を1年生から6年生に、「ありがとう」の言葉を添えて手渡しました。


手渡された6年生は、うれしそうに色紙を眺めたり、見せ合ったりしていました。


6年生からはお礼の言葉と一緒に、「三間のいいところを引き継いでいってください」の言葉と合唱「ぼくらの日々」が披露されました。
最後に、6年生が花のアーチをくぐって退場し、6年生を送る会を閉じました。


24日の卒業式まであと7日となりました。どの学年も、学年のまとめと次の学年への準備をしっかりと行いましよう。そして、限られた日々ですが、6年生との思い出をたくさん作っていきましょう。
「6年生への挑戦状」4回戦は、4年生とのクイズ対決でした。


クイズは全部で5問。○✖クイズと選択肢によるクイズでしたが、対決の様子を見守りながら、他の学年も身を乗り出すようにして参加していました。この対決は4年生が勝利し、6年生の2勝2敗で、イーブン。
最後にスペシャル対決で、先生方からの挑戦状は「玉入れ」対決でした。人数と若さで6年生が勝利するのか・・・・。年の功で先生方が勝利するのか・・・・。



結果は、大人気なく先生方の勝利。どんなことにも真剣に、一生懸命に取り組むことが大事であるという師の教え!? だと受け止めてほしいと思います。(③に続く)
6年生を送る会を行いました。5年生が中心となって行う初めての集会活動です。各学年とも会の運営や出し物を計画的に行うとともに、学校のリーダーとして頑張ってきた6年生に対して、感謝の気持ちを伝えるための会です。各学年の出し物は「6年生への挑戦状」です。


1回戦は、1年生との「なわとび」対決でした。体育の時間に練習し、1年生は県ITスタジアムで賞状を獲得しています。そのスピードとすご技で6年生に挑みましたが、・・・・さすが6年生。まずは、6年生の勝利でした。


2回戦は、2年生との「ダンス」対決でした。まずは2年生がダンスを披露。曲の途中から6年生を誘い、一緒に踊りました。練習なしの6年生でしたが、勝敗は他の学年の拍手の大きさで・・・・6年生の勝利となりました。


3回戦は、3年生との「けん玉」対決でした。6年生もこれまでに、生活科や総合的な学習の時間でけん玉遊びはしたことがありますが、3年生は今年、総合的な学習の時間でけん玉遊びを体験したばかりです。接戦の末、・・・・3年生が勝利しました。これで、6年生の2勝1敗。おもしろい対決になってきました。(➁に続く)