ブログ

修了式 みんな頑張った1年間でした

2023年3月24日 09時26分

今日は修了式。今年の1年間の勉強の修了です。
1年生が、代表して発表してくれました。(漢字に書き直しています)
『私が1年生になってから、がんばったことは3つあります。
一つ目は、剣道です。一本とるように大きな声を出したり、面を決めたりする練習を一生懸命しました。
二つ目は、字を間違えずに書くことです。書写の時間に、「ふじ山」と書くのをがんばりました。きれいに書けて、うれしかったです。
三つめは、「ありがとう」を言うことです。帰りの片付けの時に、水筒や黄色いかごのことを友達が教えてくれた後に、気持ちを込めて「ありがとう」と言いました。「ありがとう」を言ったら、心があったかくなるので、これからもたくさん言おうと思います。
私の「1年生で楽しかったランキング」を考えました。
1位は、砂遊びです。砂場に大きなあなを彫って、水の中に手を入れて遊んだのが楽しかったです。
2位はプールで遊んだことです。水の中にある玉を潜ってひろったのが楽しかったです。私は球をすぐに取れました。
3位は、2年生の作ったおもちゃで遊んだことです。ビー玉転がしが楽しかったです。私も2年生になったら作りたいです。
2年生になって頑張りたいことは、字を丁寧に書くことです。字を丁寧に書くために、「集中すること」に気を付けます。そうしたら、剣道も集中してできるので、一本も取れると思います。そして、5年生に勝ちたいです。』

1年間子どもたちはよく頑張りました。

新しい学校に転校する子が3人います。みんなの前でお別れのあいさつをしてくれました。お友達をいっぱいつくってくださいね。三間から応援しています!

今日で今年度の「三間小日記」は終了です。

来年度は、4月7日(金)に開始する・・・予定です(笑)

皆様、大変お世話になりました。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。

令和4年度卒業式

2023年3月23日 10時28分

 

 

 

令和4年度の卒業式。
早朝からの雨も降りやみ、体育館は、厳かな雰囲気に包まれています。
卒業生の入場。
緊張した面持ちの子、口元に少し笑みを浮かべた子、少し恥ずかし気な子、様々な表情で入場してきました。
そして、卒業証書授与。一人一人に手渡しました。
ステージ横には、卒業生の幼いころの写真が映し出されています。
12年間、一生懸命に育ててこられた保護者の皆様、お子様のご卒業、本当におめでとうございます。
いろいろなことがあった6年間だったことでしょう。喜んだこと、悲しんだこと、思い悩んだこと、そして頼もしく思ったこと・・・。
子供たちは大きく成長しました。新しい中学校生活が、充実した3年間になることを祈念いたします。

明日は卒業式

2023年3月22日 08時03分

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は22日。明日はもう卒業式です。

通学班で登校するのも、今日が最後です。6年生の姿を見ながら、少し寂しくなりました。

校庭の桜は、つぼみから花になりかけていました。

学校園には、春の花たちが花を咲かせる準備中です。

どれにしようおかな

2023年3月20日 08時37分

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

待っていました! 6年生の、バイキング給食です。
多目的ホールの長机の上には、おいしそうな食事が、たーくさん並べられています。
おにぎり、ちくわ、いちご、おしる、焼きそば、などなど。
「どーれーにーしーよーおーかーな」
「おれは、おかわり主義だからな(たくさんとるぞ)」
「これとっていいですかあ?」
「だーかーらー、いいよって、さっき言われたやん」
「おれはこれね」
みんな、わくわくです。自分の好きなおかずをプレートに載せたら、
「いっただきまーす」
給食センターの方々、ありがとうございました。おいしくいただきました。

男の子と女の子のちがい

2023年3月17日 07時35分

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼休み、1年生と2年生がドッジボールをして遊んでいました。

男子VS女子です。
女の子もすごいぞ! 男の子が投げたボールを「ガシッ!」っと受け止めました。
そうして反撃です。この場合、どっちかっていうと、男の子がムキになりますね。
見ていて面白いのは、男の子は、味方の誰が当たっても、外野は知らんぷりです。自分のところにボールが転がってくると急いで取りに行きますけど。
女の子は、味方の女の子が当たって外野に来ると、「キャアー(いらっしゃあい)」と歓迎するのです(笑)

よくわからないけど・・・楽しそう

2023年3月16日 09時09分

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生と3年生が、多目的ホールで一緒に遊んでいます。「だるまさんがころんだ」かな?と思ったら、

「だるまさんが・・・とびはねた」
「だるまさんが・・・ねた」
「だるまさんが・・・てをふった」
「だるまさんが・・・すべった」
「だるまさんが・・・あるいた」
なんていうセリフが出てきています。
私にはよく分かりませんでしたが(笑)、結構楽しんでやっていました。この、はちゃめちゃが楽しいのでしょう。
見ている6年生と話していたら、声がかすれています。

私 「ん? 声変わりした?」
6年生「え? そうですか?」
私 「ぜったいしたよー おっ、大人になってるねー」
会話も楽しんだ休み時間でした。

どんどん吸収

2023年3月15日 07時37分

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生は、再び英語の勉強の様子です。先生が英単語のクイズを出しています。
難しいかな?と思って様子を見ていたら、これが結構答えるのです。
いつの間にか、英単語を覚えていました。子供の脳はすごいです。
中学校の頃、先生が「君たちの脳は、乾いたスポンジのようなものだ。知識の水に浸すと、あっという間にその知識を吸い取ってしまうほどにね。うらやましい・・・」
その時は、先生の言っている意味が分かりませんでした。
「覚えるって、簡単でしょ? 見ただけで記憶に残りますよ?」と思っていましたから。
でも、年を取ると、その先生の言っていたことがよおく分かります。
子供の脳は、とにかくすごい!

調べたこと・考えたこと

2023年3月14日 07時43分

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3松さんは、総合で調べたことの発表です。昔の道具ですね。
発表者の手には、iPadが。言葉と写真が一緒に入っていて、とっても分かりやすいです。字が大きいのがいい。情報は分かりやすく伝えることが大事ですからね。
それにしても、画面を次々と変えながらの発表、すごいなあ。
3竹さんは、道徳の授業で、東日本大震災について考えていました。12年前の3月11日。2万人以上の犠牲者が出ています。身近な人が被災する・・・、自分の家が被災する・・・子供たちは一生懸命に考えを発表していました。
三間地区は津波の心配はありませんが、地震はいつどこで起こるか分かりません。準備と勉強をしておくことは必要です。

大盛り上がり

2023年3月13日 07時45分

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生による、謝恩会が開催されました。花のアーチをくぐって、6年生と一緒に入場です。この子たちが1年生の時、その当時の6年生と一緒に手をつないで入場した入学式から、6年がたちました。すっかり大きくなりましたね。
さて、出し物の始まりです。
「どーもー」と明るく出てきたのは、芸人3人組です。まずはミニコントで場をあたためました(笑)
誰かの赤ちゃんの頃の写真が出てきましたよ・・・。カラーの写真は、〇〇先生ですね。今と顔がそっくりです。
次の出てきたのは、白黒。
子ども「(笑)いつの時代?(笑)」「明治? 大正?(笑)」
〇〇先生「・・・戦後です・・・」

その後、クイズ、綱引き、ブラックボックス、ダンスなどが披露され、大盛り上がりした1時間でした。

とっても楽しかったよ! ありがとうございました!

何事も経験です

2023年3月10日 08時17分

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

図工室から、「ギコギコギコ・・・」と音が聞こえてきます。4年生が、板をのこぎりで切っていました。
のこぎりの刃には、縦引きと横引きがあるので、うまく使い分けなくてはいけません。
私「どう? うまく切れていますか?」
児童「う~ん・・・だめですね・・・」
なかなか苦戦しているみたいでした。
切るときの最初が肝心です。のこぎりの根元で「道」をつくるのです。
そして、ゆっくり大きく、まっすぐに引く。引くときに力を入れて。
ま、何事も経験ですから、たくさん練習しましょう。