R7_HPtop2

宇和島市立三間小学校

愛媛県宇和島市三間町宮野下493番地
TEL 0895-58-2030
FAX 0895-58-2086

※本HPは以下の愛媛スクールネットポリシーに準拠しています。

 https://ehime-c.esnet.ed.jp/site-policy.html

お知らせ

R7 三間小学校日記

原因と結果

2025年6月20日 21時23分

読み聞かせボランティアの方が来られて、6年生に読み聞かせ。撮影担当の方が、話の最初しか取材できなかったので、後から、6年生に「どんな話だったのか」を聞いてみると・・・

IMG_5443a

比較的難しい話だったようで、6年生の説明もまちまち。話を総合すると「一つの鳥の巣をめぐって、それが、いったい何の鳥の巣か、人々が議論する中、ある少年が『意外な答え』を口にする」といった内容のようでした。6年生の説明が違っていたのは、一人一人の「聞き取りの結果」だったのでしょうか?それとも、内容同様に「様々な解釈ができたから」だったのでしょうか?

IMG_5439a

3年生の習字。「木」という漢字の練習をしているようです。

IMG_5454a

そうか、これは、初めて「右払い」と「左払い」が入る字なんだ。特に右払いは、三角形のような形状に整えるのが、とても難しく、高学年でもきれいに書ける子は少ないように感じます。これって、3年生にも、できるのかな?

IMG_5450a

おっ、できてるできてる!多くの子が「むずかしい!」と言いながらも、しだいに形状を整えることが、できてきたようです。これって、「よく話を聞いて、先生の説明の通りに筆を運んだ」結果と言えるのでしょうね。

IMG_5453a

5年生は、毎日、理科室のメダカを観察し、受精卵がないかどうか確認していますが・・・・

IMG_5472a

あっという間にこんな状況です!採取しているものだけでも30個以上!水槽の中にはまだまだ産んでいます。5年生の一人が「これって水温が25度以上になったからじゃない?」と言っていました。その通りですよ!最近とても暑く、水温が一気に上がりました。しばらく前に、受精卵が採取できなかった原因は、オスが少なかったこともあったでしょうが、水温も低かったからなのでしょう。

IMG_5473a

ここにも、「結果」に近いものが・・・。しばらく前に4年生が作っていた、手前の「紙帯を編んだようなもの」が、しだいに形になってきています。これは、たぶん、おそらく・・・さあ、何ができあがるのでしょうか。

IMG_5595a

「赤十字登録式」で紹介された「こころの木」。もう、ずいぶん「友達のよいところが書かれた花」が咲いています。最初のころは、6年生が書いたものが多かったですが、他の学年のものも見られるようになりました。これも、赤十字委員会の呼びかけの結果でしょう。

IMG_4970ab

玄関の上に張ってあるヒモのようなものから霧が出ています。これは「ミスト」だ!こりゃ涼しいや!1か月くらい前、運動会の練習期間に、体育担当の先生が取り付けていたのは、これだったのか!あの頃は暑くなくて、使うことが無かったけど、めちゃくちゃ暑い今週は大活躍!これがあると、暑い日の外遊びも体育も気持ちよくできるぞ!ミストを浴びてがんばれるぞ!

IMG_5269a

【グルメモード】今日は暑い日にピッタリのカレーだ。おや?これは4月10日にいただいた「ポークカレー」のようだが?

IMG_5481a

前回は、スパイシーな印象を強く受けたが、今回はそれは感じない。それから、ライスが「七黒米」になっている。そうか、つまり「七黒米」が生きるように、スパイスの配合や量を加減したわけか。たしかに、それぞれの味や風味がよく分かる構成になっている。うーん、「ポークカレー」であっても、常に同じであってはいけない。変化が求められるか・・・。それが、人間であれば「言わずもがな」だよな。

IMG_5506a

そう。カレーの付け合わせのサラダは、このようなリンゴたっぷりのものが、いちばん合うよな。「カレーには甘酸っぱいものが必須」であることについては、何度も触れてきたが、前回は「イチゴゼリー」で、今回は「リンゴたっぷりのサラダ」で、それがしっかり実現されている。また、このサラダは、リンゴとキャベツの食感が楽しめるようにも仕上げられている。

IMG_5495ab

なんと!デザートとして、大きく切ったメロンがついてきた!私などは、仕出し弁当に、メロンが一切れ入っているだけでもうれしい人間だが、このサイズとなると、もはや、うれしさを超えて驚きだ。コスト面でも気になる。皮の模様を見てみると、しっかり網目のあるネットメロン、しかも味はとても甘くおいしい。なんなのだこれは?「網目の特徴」「糖度の高さ」「給食に出せるコスト」の3点から調べてみると、熊本の特産メロンに行き当たったが・・・いや、そんなことはどうでもいい!こんな美味いメロンをこの量、給食のデザートとして食べられるとは!この感動を、どのように言葉で表現したらいいんだ!悩んいると、いつものように、職員たちが小声で話し始めた。・・・「甘い。」「うん、甘い。」・・・その通り、高糖度メロンだ。・・・「満足。」「うん、満足。」・・・その通り、私も満足だ。・・・「しあわせ。」「うん、しあわせ。」・・・そうか!「しあわせ」だ!この食後感は「しあわせ」だったんだ!私は、今、心の底から「しあわせ」なんだ!

IMG_5516ab

【デフォルト】午後、5年生がテストを受けています。日頃の勉強の成果が試されます。さあ、よい「結果」が出せるでしょうか。5時間目は算数、小数のかけ算や、体積の求積が主な内容でした。

IMG_5523a

6時間目は、社会科の地理分野のテストのようで、復習をしていました。そうそう、〇〇山脈や〇〇平野が、覚えにくいんですよね。ちゃんとポイントを押さえて勉強しているようです。これは、よい「結果」が期待できそうですね。

IMG_5528a

放課後の水泳の練習。種目に分かれて、先生方が、それぞれの泳法をマンツーマンで教えられています。

IMG_5535a

そうそう、「平およぎの足」って、難しいんですよね。どうしても、得意、不得意がでてくる種目です。体育担当の先生が、丁寧に教えられています。

IMG_5569a

ひと昔前とは違って、放課後に、長期間・長時間の練習をする時代でありません。その中で「短い時間で効率のよい練習」をしようとするのが三間小(うち)のモットー。子どもたちには負担が少なく、疲労がたまりにくく、明日もしっかり練習できます。でも、先生方は大変なのかもしれませんね。

IMG_5554a

そんなことはありません。子どもたちが「できるようになっていく」「よくなっていく」様子を見るのが先生方のやりがいでもあります。先生方は、「今日もやるぞ!」といった感じで、いつもプールに向かわれています。そして、時間になったら、さっと終わり、子どもたちを、さっと帰宅させて、先生方も、さっと帰宅されます。以前のブログでも書きましたが、こんなことが、今は「とても大事なこと」です。

IMG_5577a

練習の結果を、競技力や記録だけで測るのであれば、別の練習の仕方もあるのかもしれません。でも三間小(うち)の子どもたちは、きっと「泳ぐことが好き」になり、いつの日にか、「また泳ぎたい」と思う子が育っていくように思います。いわば「理想の結果」です。仕事帰りの屋内プールで、熱心に教えてくれた先生のことを思い出しながら泳ぐ日が、来るかもしれませんね。

以上、校内のいろいろな「原因と結果」について取り上げて構成してみた、今日のブログでした。

ブログ

11/6 校内研究授業

2024年11月6日 12時10分

 3年生国語科の研究授業を行いました。

 3年生の国語科「例の書かれ方に気を付けて読み、それを生かして書く」という単元では、教材文「すがたをかえる大豆」を読んで説明文の書き方を探り、例の書き方の工夫を生かして「食べ物のひみつを教えます」という説明的な文章を書くという流れで学習していきます。

DSC00879

 子どもたちは先生の指示を聞いて、文の並べ替えを行って、段落のつながりや組み立てを確かめました。

DSC00887

DSC00886

DSC00890

 また、どんな順序で書かれているのかを考えたり、自分の考えを友達に伝えたりしながら、筆者の説明の仕方の工夫について探っていきました。

DSC00893

 筆者の説明の工夫に気付いた子どもたちは、次の学習活動として、食べ物のひみつを調べ、読む人に分かりやすいと思ってもらえるような文章を書いていく予定です。