HPtop_稲刈り_ハロウィン編

宇和島市立三間小学校

愛媛県宇和島市三間町宮野下493番地
TEL 0895-58-2030
FAX 0895-58-2086

※本HPは以下の愛媛スクールネットポリシーに準拠しています。

 https://ehime-c.esnet.ed.jp/site-policy.html

お知らせ

🔷11月行事予定(学校だより)を、トップページの「行事予定」にアップしています。

R7 三間小学校日記

10/28 読書集会・陸上記録会表彰ほか

2025年10月28日 19時03分

今日は火曜日。赤十字委員会のベルマーク・古切手回収の日です。今日もたくさんの子が持ってきてくれました。

IMG_3083a

3年生の朝の会の様子。連合音楽会で歌う歌を歌っています。大きく口が開いていて、すばらしいですね!

IMG_3091a

IMG_3092a

今日は、諸事情で、3年生の取材が多くなりました。先日も行っていた、かがみで太陽の光を反射させる実験です。

IMG_3100a

いくつものかがみで光を集めると、とっても明るく、あたたかくなるようでした。

IMG_3101a

4まいのかがみの光を集めると、50度くらいまでいきましたよ。これはすごい熱ですね。

IMG_3110a

つぎは、何をしているのでしょうか?

IMG_3186a

今度は、虫めがねで、もっと光を集めています。上手に光を集めるのは、けっこうむずかしいようです。

IMG_3187a

すごい!光を小さく集めると、もくもくとけむりが出はじめました。いまにも燃えそうです!

IMG_3196a

紙がこげて、こんなにあながあいてしまいましたよ!

IMG_3179a

しっかり学んだら給食です。今日は、秋のピラフ、豚肉のカリン揚げ、ほうれん草とえのきのサラダ、野菜スープです。

IMG_3212a

「秋のピラフ」って、ステキですよね。栗まで入ってますよ。そして、カリン揚げは、みんなの大人気メニューです!

IMG_3238a

IMG_3218a

IMG_3243a

3年生の食べっぷりを見れば、そのおいしさがよく分かりますね。

IMG_3213a

きのう図書委員さんが練習していた、読書集会が始まりました。まずは、図書委員会による、物語の読み聞かせです。

IMG_3112a

読み聞かせをした、物語の内容についてのクイズです。たてわり班で、話し合って答えを考えます。

IMG_3115a

みんな、ほとんど正解だったようです。きっと「聞く力」がついているんですね。

IMG_3116a

次は、先生の好きな本クイズ。校長先生は「しゅくだい」という本がお好きだということです。どんな本かな?いちど読んでみたいですね。

IMG_3121a

読書感想文を3人の代表の子が読みました。どれもとってもすばらしい感想文でした。また、その本にもきょうみがわきました。

IMG_3126a

IMG_3131a

IMG_3134a

その3人をふくめた6人の子に、宇和島市から賞状がとどきました。立派な感想文を書いたことが表彰されました。

IMG_3140a

6人のみなさん、おめでとうございました。これからも読書にはげんでください。

IMG_3147a

図書委員の、おわりのあいさつで、読書集会は閉会しました。

IMG_3149a

続いて、西南陸上大会と陸上運動記録会の表彰です。両大会とも、三間小の選手は、大活躍でしたよね!

IMG_3155a

IMG_3156A

IMG_3159a

IMG_3161a

もちろん、リレーメンバーは、男女とも表彰されましたよ。

IMG_3164a

IMG_3169a

こんなにたくさんの入賞者がいたんですね。みなさん、本当におめでとうございました!

IMG_3171a

宇和島市や愛媛県では「標準記録」が設定されていて、それを超えていた子も表彰されました。これもまた、さらに多くの子が受賞しました。とても多かったため、代表児童が賞状を授与されました。

IMG_3173a

「三間っ子」のがんばった成果が、たくさん見られて、とてもうれしい気持ちになった日のブログでした。これからも、こんなことが、いっぱいあったらいいですね。

ブログ

11/13 校内研究授業

2024年11月13日 14時14分

 2年生国語科で研究授業を行いました。

 2年生の国語科「説明の仕方に気を付けて読み、それを生かして書こう」という単元では、教材文「紙コップ花火の作り方」を読んで説明文の書き方の工夫を探り、「おもちゃの作り方」を説明する文章を書くという流れで学習していきます。

DSC01068

DSC01073

 はじめに、作る順序を表す言葉や説明を分かりやすくする言葉(数、長さ、場所など)を確認したり、音読をしたりして、学習に向かう意欲を高めていました。

DSC01074

DSC01075

 次に、生活科「世界で一つ わたしのおもちゃ」で作った「紙コップロケット」を作る手順を全体で確認した後、一人一人が作り方を書いていきました。

DSC01087

DSC01092

 それから、2~3人のグループで書いた文章を読み合い、友達の文章で分かりやすいと思ったところを自分の文章に書き加え、できるようになったことや気付いたことを振り返りました。

DSC01099

 子どもたちは、絵を描いたり物を作ったりすることが大好きです。そんな体験ともつながったからでしょう。自分の作ったおもちゃの作り方や遊び方を、分かりやすく友達に伝えたいという気持ちが表れ、いつも以上に張り切って学習に取り組めていました。