R7_HPtop2

宇和島市立三間小学校

愛媛県宇和島市三間町宮野下493番地
TEL 0895-58-2030
FAX 0895-58-2086

※本HPは以下の愛媛スクールネットポリシーに準拠しています。

 https://ehime-c.esnet.ed.jp/site-policy.html

お知らせ

◆三間町子供相撲大会の参加申し込みの期日を、6月20日(金)までに延長いたします。ご希望されるお子様がおられましたら、申込用紙をお渡ししますので、申し込みをお願いいたします。

R7 三間小学校日記

特集!お楽しみ集会!!

2025年6月17日 19時21分

朝日の差し込むホール。静かな朝。6年生が黙々とイベントの準備をしています。

IMG_4790a

そう、今日は「お楽しみ集会」の日。先日から6年生が準備を進めていたイベントです。「さあ、この様子は、PTAレクバレーのときのように、私たち「本校ブログ担当者」が、実況と解説をいたします。「『グルメモード』担当者さん、よろしくお願いいたします。」「はい、よろしくお願いいたします。」

IMG_4794a

「児童会役員による開会式の模様です。」「今年度の児童会役員の仕事ぶりも、すっかり板についてきましたねえ。」

IMG_4795a

【デフォルト】「おっとお!ここで『名★偵コ★ン』と名乗る少年が登場!このイベントについての説明を始めました!いったい、どうしたことでしょうか?」

DSC00945a

【グルメモード】「よく見てください。『名探★コナ★』は、天才的推理力を持つ高校生が、毒薬により、神経組織を除いた全ての組織が小学1年生並みに後退した人物です。あなたには、この少年が1年生に見えますか?また、★ナンは、このような短髪でしたか?それから、よく聞いてください。この少年は『(今回のミッションクリアは)名探偵でも困難(コンナン)です』と言ったのです。彼の不敵な笑みがそれを表現していますよ。」

IMG_4801a

【デフォルト】「そうでしたか、失礼しました。さあ、ミッションスタート!各班、それぞれに散らばりました。この班は『お手玉ダーツ』から取り組みます。」

IMG_4805a

【グルメモード】「的の位置にお手玉を落とすのは、非常に難しいようですね。この少年は、前かがみの体勢で、うまく投げていますね。」

DSC00953a

【デフォルト】「これは『ボーリング』です。やわらかくはねるボールを投げるので、固く重い球より、ずっと難しいようです。」

DSC00961a

【グルメモード】「ころがすと、跳ねてしまって狙いが外れることに気づいたのか、ノーバウンドで投げていますね。このあたりの観察力、対応力がすばらしいですね。」

DSC00971a

【デフォルト】「紙飛行機飛ばしです。チームで距離ごとに設定されている得点を競います。」

DSC00980a

【グルメモード】「紙飛行機も、コントロールが難しいですね。力を入れ過ぎても、弱すぎてもうまく飛ばない。こんな遊びの中で、試行錯誤することを学ぶのでしょうね。」

IMG_4858a

【デフォルト】「チームで、風船をついた回数を競う『風船バレー』です。高学年のリーダーシップや班のチームワークが競技のカギになります。」

DSC00982a

【グルメモード】「おおっ!この低学年の子は、ファイトあふれるプレイをしていますよ!そういえば、先日のPTAバレーにも、果敢にボールを追うお父さんがいたことを思い出しますね。」

IMG_4811a

【デフォルト】「廊下で行っているのは、何でしょうか?はい、これは『海賊ゲーム』。輪投げの代わりに、麦わら帽子を投げてコーンを狙います。海賊と麦わら帽子って、校長先生が1年生のインタビューで好きだと答えていた、某マンガの主人公『ル★ィー』をイメージしているのでしょうか?」

IMG_4827a

【グルメモード】「これは、見た目と違って非常に難しい。麦わら帽子は軽くて形状が複雑なため、回転をかけても変化して的から逸れてしまいます。朝、準備をしていた6年生も『難度調整』に苦労していましたよ。」

IMG_4826a

【デフォルト】「図書室で行われた『紙コップタワー』です。班員で順番に紙コップを積んでいき、その数を競います。みんな、がんばっております。」

IMG_4836a

【グルメモード】「この遊びは、立体の構造理解や建築工学の基礎が学べる優れた遊びです。建築業界の有志団体が、子ども向けにワークショップを行っているくらいです。私も、この活動がとても好きで、非常に多くの紙コップを持っていたことがあります。」【デフォルト】「グルメモード担当者さん、初耳です。そんなご趣味がおありだったんですか。」

IMG_4841a

【デフォルト】「1階の廊下では『豆つまみリレー』が行われています。これは、見るからにむずかしそう!あわてず、いそいで、しんちょうに?そんな感じでがんばってください。」

IMG_4847a

【グルメモード】「これは、私も苦手ですねえ。いやあ、さすが、高学年!上手です!低学年の子が、感心した顔で見ていますよ。」

IMG_4852aあああ

【デフォルト】「やはり、1階廊下で行われている『福笑い』。目隠しをして、顔のパーツを並べる『あれ』です。目を置いているようですが、向きはだいじょうぶですか?」

IMG_4856a

【グルメモード】「これも、けっこう難しいようで、ある程度、顔らしくまとまっていれば、高得点が得られたようです。うん。これは十分、顔になっていますね。」

IMG_4843a

【デフォルト】「ホールでは、定番の『ぞうきんがけリレー』です。班でいっしょに飛び出してタイムを競います。」

IMG_4830a

【グルメモード】「この、子どもたちの生き生きした表情と動き!子どもにとって『遊び』がどれほど大切なのか、よく分かりますね。」

IMG_4818ab

【デフォルト】「熱戦の結果、1位14班、2位18班、3位11班となりました。やはり『コ★ン風の少年』が言ったようにミッションクリアは難しく、1位のチームでも、全てのコーナーは回れませんでした。」【グルメモード】「イベント終了後、企画・準備を担った6年生を、先生がねぎらっていますね。6年生にとっては『遊び』というより『生きた勉強』だったのでしょう。」

IMG_4861a

【デフォルト】「6年生、やり切った感や、充実感に満ちていますね!」【グルメモード】「このようなことを繰り返して成長していくのです。6年生のみなさん、楽しい時間を提供してくれて、本当にありがとう!今回のイベント成功で、6年生の株は爆上がりですね。」

IMG_4870a

【デフォルト】「しっかり遊んだ後は給食です。グルメモード担当者さん、今日は、まだ紹介していないメニューはありますか?」

IMG_4893a

【グルメモード】この「シーチキンご飯」と名付けられた料理が気になっていたが、思っていたのとは、ずいぶん違っていた。油揚げやニンジンなどが入っていて、「鶏めし」や「鶏五目」のような味わいだった。鶏肉の皮や脂が無い分、あっさりして感じだが、印象はそれらに近い。シーチキンは、このようにも使えるのか。・・・そうだな。このシーチキンご飯をラップに包んで簡単に「おにぎり」を作って、さくっと山奥に行きたいな。そして小川のせせらぎや鳥のさえずりを聞きながら、これを食べたいな。鶏ではなくシーチキンだから、鳥たちに気をつかう必要もないだろうしな。

IMG_4902a

【以下デフォルト】はい。放課後は、いつものように水泳練習児童は練習を重ねています。どうやら「候補種目」の練習をしているようで、先生方が、大プールでも小プールでも、マンツーマンで、泳ぎ方の細かい部分を指導されています。

IMG_4917a

普段は、全体を指揮される場合が多い体育担当の先生も、入水されて丁寧に泳法の指導をされています。昨日のブログに書いたように、水泳の練習も佳境に入りつつあるようです。

IMG_4932a

以上、6月10日の、予定していなかった4年生の特番以来の、今回は、予定していた特番でした。

「お楽しみ集会」、本当に楽しかったです。改めて、6年生と担当の先生にお礼を伝えたいと思います。楽しい時間をありがとうございました。

ブログ

3/11 6年生を送る会➀

2025年3月11日 17時06分

 6年生を送る会を行いました。5年生が中心となって行う初めての集会活動です。各学年とも会の運営や出し物を計画的に行うとともに、学校のリーダーとして頑張ってきた6年生に対して、感謝の気持ちを伝えるための会です。各学年の出し物は「6年生への挑戦状」です。

DSC02765

DSC02776

1回戦は、1年生との「なわとび」対決でした。体育の時間に練習し、1年生は県ITスタジアムで賞状を獲得しています。そのスピードとすご技で6年生に挑みましたが、・・・・さすが6年生。まずは、6年生の勝利でした。

DSC02785

DSC02788

2回戦は、2年生との「ダンス」対決でした。まずは2年生がダンスを披露。曲の途中から6年生を誘い、一緒に踊りました。練習なしの6年生でしたが、勝敗は他の学年の拍手の大きさで・・・・6年生の勝利となりました。

DSC02794

DSC02797

3回戦は、3年生との「けん玉」対決でした。6年生もこれまでに、生活科や総合的な学習の時間でけん玉遊びはしたことがありますが、3年生は今年、総合的な学習の時間でけん玉遊びを体験したばかりです。接戦の末、・・・・3年生が勝利しました。これで、6年生の2勝1敗。おもしろい対決になってきました。(➁に続く)