11/13 校内研究授業
2024年11月13日 14時14分2年生国語科で研究授業を行いました。
2年生の国語科「説明の仕方に気を付けて読み、それを生かして書こう」という単元では、教材文「紙コップ花火の作り方」を読んで説明文の書き方の工夫を探り、「おもちゃの作り方」を説明する文章を書くという流れで学習していきます。
はじめに、作る順序を表す言葉や説明を分かりやすくする言葉(数、長さ、場所など)を確認したり、音読をしたりして、学習に向かう意欲を高めていました。
次に、生活科「世界で一つ わたしのおもちゃ」で作った「紙コップロケット」を作る手順を全体で確認した後、一人一人が作り方を書いていきました。
それから、2~3人のグループで書いた文章を読み合い、友達の文章で分かりやすいと思ったところを自分の文章に書き加え、できるようになったことや気付いたことを振り返りました。
子どもたちは、絵を描いたり物を作ったりすることが大好きです。そんな体験ともつながったからでしょう。自分の作ったおもちゃの作り方や遊び方を、分かりやすく友達に伝えたいという気持ちが表れ、いつも以上に張り切って学習に取り組めていました。