体を知り、体をはぐくみ、体をみがく
2025年6月3日 19時24分飛んでいます!はい、これ、体力テストの種目のひとつ「立ち幅跳び」です。今日は、雨でしたが、実施可能な種目は全学年一斉に記録を測定しました。年に1回の、自分の、いろいろな身体能力を確認するときでもあります。
すごい、すごい!みんな、こん身の力を込めて「飛びます!飛びます!」
低学年の子は、高学年の補助と助言を受けながら測定です。これは「上体おこし」。いわゆる「腹筋」です。イッチニ!イッチニ!
「反復横跳び」。20秒間に、決められた間隔で、何回サイドステップが踏めるかといった種目です。6年生が力強くステップを踏みます。んっ?この子は「去る令和7年5月25日に『三間盆地統一』という歴史的快挙を成し遂げた武将」によく似ているような気がしますが・・・。
5年生も軽やかにステップを踏みます。あれっ?シンクロしていた動きが少しずつずれてきて・・・この子たち、少し「EX★LE」が入っていませんか?
6年生は、ごはんつぶを「乳ばち」という道具ですりつぶして、うすい「おかゆ」のようなものを作っているそうです。
なんでも、人間の消化の機能を調べるための実験なのだとか。自分の体について知るという意味では、体力テストと同じですね。でも、今日は十分に時間が取れず、本題は次回になるとのことでした。
給食です。今日のメインは麻婆豆腐。そう。これは、5月の連休明けに御紹介させていただいたメニューです。ご飯に合う、とってもおいしい麻婆豆腐だということだったと思いますが・・・ということは「グルメモード」担当の方は、今日はお休みでしょうか?
【グルメモード】その通りでもあるし、そうでもないとも言える。確かに麻婆豆腐は紹介ずみで、他の料理もすでに献立に出ている。しかし「バンサンスー」は未紹介にも関わらず、撮影担当が撮影を忘れていた。そして、この「ナッツごぼう」も、実は4月の終わりの給食にでていたのだが、その日は、日曜参観の繰替休業日で、本校としては今年度初めての登場になる。だから、この料理について紹介させていただく。
そう。揚げた「ごぼう」がとても美味いことは「かき揚げ」を例にとっても十分お分かりのことだろう。実は、運動会翌日の繰替休業のときにも「ごぼうチップス」という料理が出ていて、献立表を見ると、それには「くるみ」が使われていたことが分かる。食べてみると、ごぼうとナッツの風味が意外に、というか非常によく合うことに気づかされる。単体の「ごぼうチップス」は買って食べることはあったが、ナッツとこんなにも合うとは!しかも今回使われているナッツは3種類だ!長文になって実に申し訳ないが「ごぼうを日常的に食べている」のは意外にも「日本ぐらい」だそうで、しかも主役になる料理は「きんぴらごぼう」など、多くはない。つまり、ごぼう料理を追求することは、日本の食文化の発展や、それの世界への発信にもつながりそうだ。
【デフォルト】1品だけの紹介でしたが、結局、文章量はいつもと同じくらいでしたね・・・。でも、この先、紹介するメニューが少なくなり、無くなることもあることが、今回分かりましたので、グルメモード担当者さんには、忙しそうにされている「撮影担当の方」や、さらに忙しそうな「編集担当の方」のお手伝いをお願いしますね。
さて、保健の先生から、6月の「保健だより」が配られました。明日は「6月4日」。む・し?そう、歯の衛生週間だそうです。健康の源は食べること。だから、歯の状態にはいつも気をつけておきたいですね。
おっ!この様子、明日を待たずして、すっかり歯の衛生週間ですね!それにしてもすばらしい表情です!まるで子役!このまま歯磨きのポスターや、CMに出せるんじゃないですか?
昼休みの4年生の教室。今日は、雨のため、室内で過ごしています。それにしても楽しそうです!笑顔がはじけてますね!こんな様子を見ていると、体への栄養と同じように「心への栄養」って大事なんだなとつくづく思います。その「栄養」をいちばん摂取できるのが、はい「友達と楽しく過ごすこと」ですよね!
放課後の水泳練習。今日は、撮影担当の方、ちゃんと取材に行けたようです。みんな一生懸命泳いでいますね!
あっ、少し前に、体育の先生が取り付けていたスローガンだ。・・・「全力、本気、継続は力なり」。なるほどね。これって、何にでもあてはまる大切なことですが、特に水泳には、このような精神、考え方が必要になるでしょうね。このスローガンには、体育の先生の思いがこめられています。みんなしっかり意識してくださいね。
泳力の高い子は、体育の先生の合図で、どんどん泳いでいます。水しぶきを上げて、とっても力づよい泳ぎですね!
別のコースでは、先生方がプールに入られて、マンツーマンで泳ぎを教えられています。一人一人の技能に応じた練習が行われています。どこのコースも、先生方の温かく力強い声かけが聞こえていて、とても活気があります。きっと、子どもたちは、先生方から、ある種の「心の栄養」をいただいているのだと思います。
能率よく練習が進められ、終了時間になったらサッと終わり、子どもたちは下校。その後、先生方もサッと帰宅されました。こんなことって、今、ものすごく大切って言われてますよね。「働き方改革」って言うのでしょうか?うん。三間小(うち)は、「いろんな意味」で、とってもよい練習ができてますね。
以上、体のことを知ったり、意識したり、育んだり、鍛えたりと、体つながり(一部に心も)の一日のブログでした。