見せたかったものは?見たかったものは?(その1)
2025年4月27日 20時32分日曜日は参観日。運動場にはこんなに車が。お家の人、たくさん来られたんだ。
1年生は、ひらがなの練習。みんな、いっしょうけんめい書いていますね。
練習のあとは、たくさんの文字の中から、ことばを見つけています。さあ、いくつ見つけられるかな?
2年生は、時刻の読み方。午前、午後を区別して使い分けます。少しむずかしいかな?それともかんたんなのかな?
お家の人や、きょうだいの子がアドバイス(?)をしています。参観日ならではの様子で、ほほえましいですね。
3年生は、国語辞典の使い方。とてもむずかしそうだけど、みんながんばってるぞ!
おっ!みんな手があがってるぞ!やる気まんまんだな!国語辞典の使い方、もう「マスター」か?
2組、3組、4組は、お家の人たちに自己紹介。これは、とってもきんちょうしますね。
そうか、自分の好きなものなどを、じっさいに絵や物をしめして説明するんだ。これは分かりやすいですね。
自己紹介のあとは、お家の人と「ふうせん運びリレー」。新聞紙にふうせんを乗せて、ペアでいきを合わせて運びます。これって、かんたんなようで、なかなかむずかしいようです。
なんて、うれしそうな顔!お家の人も楽しそう!さっきの自己紹介のときの緊張した様子とは、まったくちがいますね。
以上、1~3年生と、2・3・4組の参観授業の紹介でしたが、「グルメモード担当」の方は、これらを見られて、どう思いましたか?
【グルメモード担当】「ひらがながきちんと書けること」「時刻を正確に読めること」「国語辞典が使えること」「自己紹介がしっかりできること」、これらは、どれも学習や生活の基礎になるものだ。だから、これらがしっかりできている様子が分かれば、保護者の方々は、さぞかし安心されることだろう。その意味では、このどれもが、今日、先生方が「見せたかったもの」で、保護者の方々が「見たかったもの」ではなかったか。だが、今回は、それ以上に、子どもたちの「はりきって勉強している様子」「できて満足している様子」「心から楽しんでいる様子」などが印象的で、成果とはまた別のところで、先生方も保護者の方々も、十分満足されたのではないか。そんなふうに私は思っている。
・・・なるほど。給食の味だけでなくて、他のこともけっこうよく見てるんですね・・・。さあ、次回のブログは上学年。4年生以上の参観授業他の内容です。引き続き、ご閲覧くださいね。