R7_HPtop2

宇和島市立三間小学校

愛媛県宇和島市三間町宮野下493番地
TEL 0895-58-2030
FAX 0895-58-2086

※本HPは以下の愛媛スクールネットポリシーに準拠しています。

 https://ehime-c.esnet.ed.jp/site-policy.html

お知らせ

R7 三間小学校日記

原因と結果

2025年6月20日 21時23分

読み聞かせボランティアの方が来られて、6年生に読み聞かせ。撮影担当の方が、話の最初しか取材できなかったので、後から、6年生に「どんな話だったのか」を聞いてみると・・・

IMG_5443a

比較的難しい話だったようで、6年生の説明もまちまち。話を総合すると「一つの鳥の巣をめぐって、それが、いったい何の鳥の巣か、人々が議論する中、ある少年が『意外な答え』を口にする」といったとても深い内容のようでした。6年生の説明が違っていたのは、一人一人の「聞き取りの結果」だったのでしょうか?それとも、内容同様に「様々な解釈ができたから」だったのでしょうか?いずれにしても、読み聞かせボランティアの方、すてきなお話、ありがとうございました。

IMG_5439a

3年生の習字。「木」という漢字の練習をしているようです。

IMG_5454a

そうか、これは、初めて「右払い」と「左払い」が入ってくる字なんだ。今までとはレベルがちがうぞ。特に右払いは、三角形のような形状に整えるのが、とても難しく、高学年でもきれいに書ける子は少ないように感じます。これって、3年生にも、できるのかな?

IMG_5450a

おっ、できてるできてる!多くの子が「むずかしい!」と言いながらも、しだいに形状を整えることが、できてきたようです。これって、「よく話を聞いて、先生の説明の通りに筆を運んだ」結果と言えるのでしょうね。

IMG_5453a

5年生は、毎日、理科室のメダカを観察し、受精卵がないかどうか確認していますが・・・・

IMG_5472a

あっという間にこんな状況です!採取しているものだけでも30個以上!水槽の中にはまだまだ産んでいます。5年生の一人が「これって水温が25度以上になったからじゃない?」と言っていました。その通りですよ!最近とても暑く、水温が一気に上がりました。しばらく前に、受精卵が採取できなかった原因は、オスが少なかったこともあったでしょうが、水温も低かったからなのでしょう。

IMG_5473a

ここにも、「結果」に近いものが・・・。しばらく前に4年生が作っていた、手前の「紙帯を編んだようなもの」が、しだいに形になってきています。これは、たぶん、おそらく、あれかな?・・・さあ、どんな作品ができあがるのでしょうか。

IMG_5595a

「赤十字登録式」で紹介された「こころの木」。もう、ずいぶん「友達のよいところが書かれた花」が咲いています。最初のころは、6年生が書いたものが多かったですが、他の学年のものも見られるようになりました。これも、赤十字委員会や先生方の呼びかけやの結果でしょう。

IMG_4970ab

玄関の上に張ってあるヒモのようなものから霧が出ています。これは「ミスト」だぞ!こりゃ涼しいや!1か月くらい前、運動会の練習期間に、体育担当の先生が取り付けていたのは、これだったのか!あの頃は暑くなくて、使うことが無かったけど、めちゃくちゃ暑い今週は、大活躍!これがあると、暑い日の外遊びも体育も気持ちよくできるぞ!ミストを浴びてがんばれるぞ!これ、すばらしすぎる「結果」です!

IMG_5269a

【グルメモード】今日は暑い日にピッタリのカレーだ。おや?これは4月10日にいただいた「ポークカレー」のようだが?

IMG_5481a

前回は、スパイシーな印象を強く受けたが、今回はそれは感じない。それから、ライスが白米ではなく「七黒米」になっている。そうか、つまり「七黒米」を生かすように、スパイスの配合や量を調整したわけか。たしかに、それぞれの味や風味がよく分かる構成になっている。うーん、「ポークカレー」であっても、同じであってはいけない、状況に応じて、常に変化が求められるか・・・。それが、我々人間であれば「言わずもがな」だよな。

IMG_5506a

そう。カレーの付け合わせのサラダは、このようなリンゴたっぷりのものが、合うんだよな。「カレーには甘酸っぱいものが必須」であることについては、何度も触れてきたが、前回は「イチゴゼリー」で、今回は「リンゴたっぷりのサラダ」で、それがしっかり実現されている。また、このサラダは、リンゴとキャベツの食感が楽しめるようにも仕上げられている。まさに計算された「結果」だ。

IMG_5495ab

なんと!デザートとして、大きく切ったメロンがついてきたぞ!私などは、仕出し弁当に、メロンの小さな一切れが入っているだけでもうれしい人間だが、このサイズとなると、もはや、うれしさを通りこして驚きだ。コスト面でも気になる。皮の模様を見てみると、しっかり網目のあるネットメロン、しかも味はとても甘くおいしい。なんなのだこれは?「網目の特徴」「糖度の高さ」「収穫時期」「給食に出せるコスト」の4点から調べてみると、熊本産のメロンに行き当たるようだが・・・いや、そんなことはどうでもいい!こんな美味いメロンをこの量、給食のデザートとして食べられるとは!この感動を、どのように言葉で表現したらいいんだ!悩んいると、いつものように、職員たちが小声で話し始めた。・・・「甘い。」「うん、甘い。」・・・その通り、これは高糖度品種だ。・・・「満足。」「うん、満足。」・・・その通り、私も大満足だ。・・・「しあわせ。」「うん、しあわせ。」・・・そうか!そうなんだ!「しあわせ」だ!この食後感は「しあわせ」だったんだ!私は、今、心の底から「しあわせ」なんだ!

IMG_5516ab

【デフォルト】午後、5年生がテストを受けています。日頃の勉強の成果が試されます。さあ、よい「結果」が出せるでしょうか。5時間目は算数、小数のかけ算や、体積の求積が主な内容でした。

IMG_5523a

6時間目は、社会科の地理分野のテストのようで、復習もしていました。そうそう、〇〇山脈や〇〇平野なんかが、覚えにくいんですよね。これが頭に入っていたら高得点が狙えるでしょう。ちゃんとポイントを押さえて勉強しているようです。これは、よい「結果」が期待できそうですね。

IMG_5528a

放課後の水泳の練習。種目に分かれて、先生方が、それぞれの泳法をマンツーマンで教えられています。ちなみに、他の先生方は、放課後の補充学習(希望者)に当たっています。放課後は、先生方にとっても貴重な時間。きちんと役割分担やローテーション等が組まれていて、負担の偏りや労力の余剰のないように計画されています。そして、水泳練習に参加する児童も、補充学習に参加する児童も、一緒に下校をします。

IMG_5535a

そうそう、「平およぎの足」って、難しいんですよね。どうしても、得意、不得意がでてくる種目です。体育担当の先生が、丁寧に教えられています。

IMG_5569a

ひと昔前とは違って、放課後に、長期間・長時間の練習をする時代でありません。そんな中で「短い時間で効率のよい練習」をしようとするのが三間小(うち)の方針。子どもたちには負担が少なく、疲労がたまりにくく、明日もしっかり練習できます。でも、先生方は、むしろ大変なのかもしれませんが・・・

IMG_5554a

そんなことはありません。子どもたちが「できるようになっていく」「よくなっていく」様子を見るのが先生方のやりがいでもあります。先生方は、「今日もがんばるぞ!」といった感じで、いつも「さっとプールに」向かわれています。そして、時間になったら「さっと終わり」、子どもたちを「さっと帰宅させ」て、先生方も「さっと帰宅」されます。以前のブログでも触れましたが、こんなことが、今は「とても大事なこと」だと言われています。

IMG_5577a

練習の「結果」を、単に競技力や記録だけで測るのであれば、別の練習の仕方があるのかもしれません。でも三間小(うち)の子どもたちは、きっと「泳ぐことが好き」になり、いつの日にか「また泳ぎたい」と思う子が育っていくように思います。そして、それがきっと「理想の結果」ですよね。仕事帰りの屋内プールで、熱心に教えてくれた先生をなつかしく思い出しながら、気持ちよく泳ぐ日が、もしかしたら来るのかもしれませんね。

以上、校内の事物のいろいろな「原因と結果」について取り上げて構成してみた、今日のブログでした。

ブログ

10/26 人権・同和教育参観日

2024年10月26日 16時18分

校区別人権・同和教育懇談会を行いました。授業参観と講演会の様子です。

1年 学活「ひろげようふわふわことば」

2年 道徳「きらきらみずき」

DSC00699 DSC00729

3年 学活「友達のいいところさがし」

4年 道徳「点字メニューにちょうせん」

DSC00692 DSC00724

5年松組道徳「ブランコ乗りとピエロ」

5年竹組道徳「なぜぼくをクラブ長に」

DSC00711 DSC00712

6年 総合「平和な世界を目指して」

2・3・4組 自立・生単「にじいろショップをひらこう」

DSC00719 DSC00685

ご参観いただいた保護者・家族の皆様、ありがとうございました。

講演会では、「子どもと人権」と題して、矢野美保先生にご講演いただきました。

DSC00748 DSC00769

絵本の読み聞かせを交え、子どもの権利条約や子ども基本法に示されている「子どもの権利」について、具体的に話していただきました。参加した5・6年生は、子どもの権利条約(40の権利)を見ながら真剣に考え、発表していました。

「子どもの権利」を守るためには、まずは知っておくことが大切であること、自分も友達も大切にすること、自分が嫌だと思ったことは信頼できる大人に相談することが大切です。また、参加していただいた保護者や地域の方に向けては、大人として、子どもと会話し子どもの話を聞くこと、子どもの意見を尊重すること、そして、子どもが自分で選べるように援助することなどのアドバイスをいただきました。

大人にとっても子どもたちにとっても、具体的でとても分かりやすいお話でした。矢野先生、本当にありがとうございました。