R7_HPtop2

宇和島市立三間小学校

愛媛県宇和島市三間町宮野下493番地
TEL 0895-58-2030
FAX 0895-58-2086

※本HPは以下の愛媛スクールネットポリシーに準拠しています。

 https://ehime-c.esnet.ed.jp/site-policy.html

お知らせ

◆三間町子供相撲大会の参加申し込みの期日を、6月20日(金)までに延長いたします。ご希望されるお子様がおられましたら、申込用紙をお渡ししますので、申し込みをお願いいたします。

R7 三間小学校日記

あれも力、これも力、きっと力、必要な力

2025年6月18日 19時21分

2・3・4組の子どもたちが書いているのは、七夕の短冊。もうそんな時期ですね。「電車の車掌さんになりたい」。分かります分かります。カッコいいですもんね。

IMG_4949a

えっ?「友達を助けたい」って・・・こんなこと願ってるんですね・・・もう、あまりにすばらしすぎて、言葉が見つかりません。

IMG_4952a

「ピアノが両手で弾けるようになりたい」・・・ピアノが弾けるんですね。ピアノが好きなんですね。両手で弾けたら、もっともっと楽しくなるでしょうね。

IMG_4946a

「素直な気持ちでがんばりたい」・・・そう、こんなことを書くこと自体、もう十分、120%、素直な気持ちでがんばってると、私には思えますよ。2・3・4組の子どもたちの「言葉の力」に、すっかり感動です。

IMG_4940a

1年生は、音読練習でしょうか。読んでいるのは・・・

IMG_4957a

有名なロシアの民話です。力を合わせて、大きな大きなかぶを引き抜くお話です。

IMG_4958a

民話の登場人物のように、気持ちを合わせて音読します。これって、「音声で伝える力」でしょうか。

IMG_4969a

3年生。んっ?これは?・・・そうか、「こそあど言葉」をジェスチャーをつけて表現してるんだ。みんなノッていますね!

IMG_4976a

「これは・・・」「それは・・・」と、こそあど言葉の入った短文を考えて、ペアで伝え合っています。もちろん大きなジェスチャーをつけて。

IMG_4985a

なんだか、とっても楽しそう!これって、すてきな学習方法ですね。きっと、「コミュニケーションの力」を養っている活動なのでしょう。

IMG_4980a

2年生が持っているのは?・・・カスタネットのようです。これは、つまり・・・

IMG_5000a

はい、合奏です。しかも、みんなパーカッション、打楽器です。リズムを刻む勉強をしてるんですね。これは、「音楽の力」を養っている活動です。音楽って、世界共通のことばとも言えますよね。

IMG_5001a

リズムを体で覚えたあとは、すぐに、音符で表現する勉強にうつりました。「こんなこと」が大事なんですね。

IMG_5010a

4年生は、理科の実験道具を組み立てているようですが・・・なんだか、難しそうですね。

IMG_5013a

おっ、できてるできてる!これはプロペラカーかな?そして、はい、バッチリ「できましたポーズ」です!

IMG_5021a

スイッチを入れると、プロペラが回ります。どうやら「電気の力」の実験のようです。でも、友達によっては、風の向きが逆の子もいるようです。これはいったい?

IMG_5025a

電池の向きに関係があるようでした。電流の向きと大きさを調べる「検流計」をつなぐと、それがよく分かりました。

IMG_5029a

電池を逆に入れると、検流計の針が反対に振れました。この勉強、電気の力の勉強ですが、「説明図を読んで実験装置を整えて正確に実験する」力が要求される活動のようです。こんな力も、とても大事な力ですよね。

IMG_5028a

【グルメモード】そして、それらに負けずに大事な「食事の力」。今日のメインは、「鶏肉のオレンジ煮」だ。

IMG_5037a

以前献立に入っていた「鶏肉のレモン煮」と同系のメニューで、鶏肉を揚げてから甘酢に漬ける「チキン南蛮」の発展形と言える。食べてみると確かに、みかん果汁の風味がする。みかん果汁自体に甘味があるので、他の酢やレモン果汁と違って、いちばん自然で相性のいい調理法のように思える。しかも、みかんだから「地産地消」でもある。みかん果汁の調味料としての用途、まだ、いろいろと考えられそうだな。また、このオレンジ煮を食べてみて、他の果汁や酢類だったらどうなるのだろういう興味もわいた。リンゴ酢やパイナップル果汁などは、おいしく仕上がるかもしれない。オレンジ煮、そんな可能性を示唆してくれたメニューでもあった。

IMG_5052a

午後、6年生が取り組んでいるのは・・・

IMG_5073a

そうか、前回の歴史学習の続きで、「縄文時代と弥生時代の暮らしのちがい」の勉強だ。ところせましと資料が並んでいるぞ。さすが6年生、まさに勉強してるって感じですね。

IMG_5069a

いろいろな共通点や相違点が見つかりました。以前のブログでも触れたように、農耕文化が大陸から入ってきたことで、争いが生まれるようになったようです。歴史を学ぶことは、人間社会を学ぶことでもあり、現在にもそのまま当てはまります。歴史学習を通して、「歴史から学ぶ力」を、ぜひ身に付けてほしいと思います。

IMG_5072a

以上、教育課程の中で身に付させようとしている「現代人にとって必要な様々な力」を紹介した、今日のブログでした。

ブログ

1/17 野菜教室

2025年1月20日 10時29分

 3年生は、道の駅にたくさんの野菜が出されていることを見学したり、学級園で野菜を育てたりしています。(写真は大根の収穫)

SUNP0006

 17日(金)には、総合的な学習の時間に「野菜教室」を行いました。

DSC01840

DSC01841

DSC01845

三間町で野菜農家をされているご夫妻を講師に招いて、野菜について教えていただきました。野菜には旬があることや、おいしい野菜の見分け方を教えていただきました。

SUNP0025

SUNP0028

また、春菊やわさび菜をかじってみたり、小松菜やほうれん草をスムージーにして飲んでみたりもしました。野菜のスムージーは「おいしい」という子もいれば、顔をゆがめる子もいました。野菜教室を通して、自分の食生活や野菜作りに興味をもってくれるとうれしいです。講師として資料や野菜の準備、そして楽しく授業をしていただいた地域の農家さん、ありがとうございました。