どうなるの、こうなるの
2025年6月13日 19時45分4年生の図工の時間。これ、何つくってるの?どうなるの?
1年生は、アサガオの観察。葉っぱの枚数かぞえてる。もう、ずいぶん育ってる。
手ざわりや、葉っぱの形まで、こまかく調べてる。それを観察カードに記録している。これから、アサガオどうなるの?
これ、ちょうど「10日前」の2年生。ミニトマトの様子を、タブレットを使って記録している。タブレット、ちゃんと使いこなしている。
黄色い花がたくさん咲いている。もう、実がしっかり実ってる。
はい、そして「それから10日後」の、今日6月13日。たった10日で、ずいぶん大きくなって、実の数もふえている。これから、どんどんふえてくの?
5年生は、インゲン豆に、肥料をやったり、段ボール箱をかぶせたり。
条件を変えて育ててる。これって、これから、どうなるの?
5月の奉仕作業の夕暮れ時に、ボランティアの方々が植えたポーチュラカ。すっかり花をつけている。鮮やかなショッキングピンクのものまである。
こんなのもある。ポーチュラカって、こんなに、きれいな花なんだ。この花って、こうなるんだ。
校庭のアジサイ。これでもう「満開」だった。これは「ガクアジサイ」。内側の細かいつぼみのようなものは、ぜんぶ花。実はこれがアジサイの原種。そして、なんとアジサイは、日本が原産。そうなんだ!日本が原産の花もあるんだ!
【グルメモード】今日のメインは「サケのみそマヨネーズ焼き」&小松菜サラダに、野菜スープ。
「マヨネーズとみそ」こうなるんだ。マヨネーズとしょうゆ、マヨネーズとケチャップを合わせることはあるけど、みそと合わせるとこうなるんだ。濃厚な味に、ほのかにみその香り、こんな味になるんだ。「モロキュウ」のようにキュウリにつけると美味いらしい。やってみよう。これからいろいろ試してみよう。「味噌マヨ」もっと楽しもう!
1年生の帰りの時間。時間が少しあったから、先生とジャンケンしてた。1年生、大盛り上がり。1年生って、こんなとき、こうなるんだ!
放課後、水泳練習児童が、一生けんめい練習してた。この子たち、これからどうなっていくの?もちろん、みんな上手になるよ。きっと速くなるよ。
以上、「変容」を視点を置いて構成してみた、今日のブログでした。明日、本校では、「校内PTA親善レクバレー」と「心肺蘇生法講習会」が行われます。
それでは、皆様、よい週末をお過ごしください。