1/9 5・6年の授業の様子
2025年1月9日 15時12分5・6年の授業の様子です。
5年松組は、総合的な学習の時間で地域の安全マップを作っていました。2学期のフィールドワークで見たことや感じ取ったことをグループで確認し、模造紙を広げて、見本を見ながら相談していました。
5年竹組は、社会科で「情報を生かした産業にはどのような産業があるのか」を調べて、まとめていました。一人一人がまとめたシートを基に、友達と対話しながら確かめ、学びを深めていくようです。
6年生は、総合的な学習の時間の「卒業プロジェクト」のグループ分けが終わり、それぞれのグループで今後の活動内容を確認していました。何をするのか、どんな準備が必要なのか、どのような流れで行うのか。お互いの意見を出し合っていました。
高学年になると、自分たちで企画立案し、活動を進めることが増えてきます。それぞれが自分の役割を自覚して責任を持ち、友達と協力して取り組みます。そのためには、自分の考えをもつことや自分の考えを伝える力も必要です。こうした活動が、いずれこれからの社会を生きていく力につながっていくのだと思います。