2/5 4年生の高齢者疑似体験ほか
2026年2月5日 17時38分5年教室では、来年度の児童会役員に立候補している子たちが、スピーチをしていました。
「どんな学校にしたいか」がよく分かる、とてもすばらしい内容のスピーチで、校長先生も感心されていました。
その5年生。先日の続きで、食塩や、ミョウバンという薬品の溶け方を調べています。
ミョウバンという薬品は、溶けにくいようでした。
溶ける量には限界があることや、とかすものによって、溶け方が違うことなどが分かったようです。
4年生は、ホールで、体にいろんな装具をつけています。いったい何をしているのでしょう。
これは高齢者疑似体験。高齢者の方が、どれくらい体が不自由になるのか理解することが目的です。講師の方をお招きして教わりました。
高齢者役と介助役に分かれて活動します。高齢者役の子は、とても不自由そうです。
みんな、高齢者の方の気持ちや立場が、よく分かったようです。講師の皆さん、今日は、本当にありがとうございました。
しっかり学んだあとは給食です。今日は、焼きギョウザ、くらげともやしのサラダ、チンゲンサイのスープです。
おなじみの、「給食版中華ランチA」です。
3年生が、おかわりに集まっています。しっかり食べて、午後もがんばってくださいね。
昼休みに、代表委員会がありました。議題は「学年のしめくくりをしよう」です。
あれっ?後ろに「小さな傍聴者」たちが。どうやら、1年生のようです。
1年生が、高学年のりっぱな話合いの様子を見学に来ていました。さぞかし勉強になったことでしょうね。
午後、6年生全員が、薬物乱用の害について勉強していました。昨日おこなわれた「薬物乱用防止教室」のまとめです。
紹介できていませんでしたが、昨日、学校薬剤師さんが来られて、薬物の害について、6年生に、くわしく教えていただきました。
専門家の方から、いろいろ教わって、薬物乱用のこわさが、よく分かったと思います。学校薬剤師さん、本当にありがとうございました。
以上、いつにも増して、バラエティーに富んだ活動の様子が見られた、今日の三間っ子のブログでした。