11/27 なかよし集会(人権集会)ほか
2025年11月27日 17時35分1年生は、国語で、「たぬきの糸車」という教材の音読をしています。意味が分かりにくい言葉も確認しています。
みんな、よい姿勢で、しっかり読めていますね。
今日は、全校の「なかよし集会」がありました。先日6年生が参加した「いじめSPOPデイ!」で学んだことを全校に広げる人権集会です。
運営や司会をするのは、児童会役員の子どもたちです。がんばってくださいね。
まず、いじめについての教材を全校で見ました。主人公が「いじめを受けている友達をかばったことで自分もいじめを受けてしまう」という話です。
縦割り班に分かれて「主人公について」、「いじめをしている子たちについて」、「なぜいじめをするのかについて」、「いじめをしている子にどんなことを言いたいか」、などについて話合いました。
みんな、その人の立場に立って、真剣に考えています。
発表です。どの班も、班長さんが自分の班の数字のカードを上げています。いろんな意見が出たんでしょうね。
主人公については、「とてもかわいそう」や、「つらいいじめを受けることになったけど、正しいことをした」などの意見が出ました。
いじめている子については「たのしんでいる」「自分より弱いものをいじめることで優越感を感じている」という意見があった一方で「したくないけど、だれかに言われてしかたなくしている」といった意見も出ました。
いじめをしている子には、「いじめられている子の気持ちを少しは考えてほしい」と言いたい、などの意見が出ました。みんなよく話合い、いじめについて、よく考えることができていました。
児童会役員が、今日の話合いを上手にまとめた後、みんなで気をつけあって、これからも、いじめのない学校にしていきたいことなどを話しました。とても立派な発表でした。
最後の活動として、縦割り班で、「いじめSTOP宣言」を作りました。
どの班も、すてきな宣言が書けていました。これについては、また、別の機会に紹介したいと思います。
集会の終わりの校長先生のお話は、児童会役員を、いじめる立場、いじめられる立場、それを見ている立場の子に見立てて、それぞれインタビューをするかたちで進められました。
いじめは、どの立場の子にとっても、とてもよくないものなので、みんなの力で、なくさなければいけないことなどを話されました。
しっかり学んだあとは給食です。今日は、鯛のねぎ味噌焼き、きゅうりとワカメの酢の物、けんちん汁です。
いろどりもきれいで、とってもおいしそうです!
そのおいしさは、おかわりに並んでいる2年生の様子からも分かりますね!
おっ、5年生が、みんな同じような姿勢と動きで作業をしていますよ。
先日の続きで、理科の「電磁石」の実験の準備をしているようです。
こんな装置を作っているんですね。なんでしょうか、これ。
けっこう難しいので、友達と教え合いながら、作業を進めています。がんばってください。
放課後は、持久走練習が始まっています。
グループを組んで、それぞれのペースで、集団走をしているようです。
日々の積み重ねが大切です。続けていたら必ず伸びます!強くなります!「いじめ」にも立ち向かえる強い心も育つはずです!
以上、なかよし集会で、子どもたちの立派な意見をたくさん聞いて、うれしい気持ちになった1日のブログでした。