食といえば?
2025年4月3日 16時13分新年度3日目の朝。やっと晴れました。
青空に映える、白い三角帽子に春の花・・・。そうか、こんなにきれいだったんだ・・・。
お昼時。職員室は、昨日のブログでも触れた「何かの事情」で、やっぱりカーテンが閉められています。で、先生方は?
もはや写真ですらない!こうまでして何をかくしたいのか先生方!実はこれ、先生方の昼食の様子。午前中、学校に販売に来たパン屋さんの「カスタードデニッシュ」がおいしそう!(全く分かりませんが)
あれっ?若い男の先生が、ホールで一人で食べてます。扉まで開けて。どうしてでしょう?たしかに、ロケーションや春の日差しは最高なのですが。背中には哀愁が漂っていますよ。
あっ!チャーシューに濁った褐色のスープ!これは、とんこつしょうゆ味の「ぜったいうまいやつ」だ!そうか!この先生は、カスタードの新鮮な卵黄とバニラビーンズの風味を「台無しに」してしまわないように、気を遣っていたのか!
男の先生の気配りに感心したところで、職員室の机の上に目を移すと、「4月の給食の献立表」が。
よく見ると、毎日、ごはん、ごはん。パンの日はありません。そう、三間は有名な「米どころ」。食の話題なら「バニラビーンズ」でも「俺のラーメン」でもなく、やっぱり「ごはん」でしょ!
今やお米は高級食材。さすがに給食に「みま米」は使えないだろうと用務員さんに聞いてみると、笑顔で「みま米なんですよ!」という答え。いや、驚いたな。これって、とってもぜいたくな地産地消なのかな?それとも、究極の食育なのかな?