国語科の研究授業 伝え合う
2024年1月17日 14時15分4年松組で、国語科の研究授業を行いました。
子どもたちは、教材文「ウナギのなぞを追って」を読んで、自分が一番興味を持ったところとその理由を、グループや全体での交流を通して共有していきました。それぞれ、自分と同じところに着目した人がいたり、違うところに興味を持った人がいたりすることに気づいたようです。
4月から、授業の流れやグループでの話合いの仕方、ノートの取り方などを丁寧に指導してパターン化し、学習規律が定着している子どもたちは、今日は「伝え合うこと」を意識しながら終始落ち着いて話を聞いたり、自分の考えをノートに書いたりしていました。子どもたちはこの後、興味を持ったことを中心に紹介文を書くという活動を行う予定のようです。