できた・わかった・楽しい
2024年7月4日 11時26分今週の授業の様子です。5年竹組は音楽科で、打楽器でのリズムアンサンブルに取り組んでいました。
いろいろな打楽器にふれて、音やその特徴を確かめていました。お馴染みの小太鼓やトライアングル、カスタネット以外にも、ボンゴ、コンガ、ウッドブロック、ギロなど、それぞれの楽器の音とリズムを感じながら楽しんでいました。
5年松組は家庭科で、ボタン付けに取り組んでいました。
ボタンの表裏を確かめ、糸を2本どりにして玉止めをします。前の時間に習った糸通しや玉止めを、真剣な表情で取り組んでいました。動画で付け方を確認した後、ボタン付けに挑戦。苦労しながらも全員がボタンを付けることができたようです。
1年生が図工の時間に、「長いへび」をかいていました。
「くるくる」や「くねくね」を工夫し、きれいな色や模様をつけて楽しみながらかいていました。
授業では、新しい知識や技能を教えるだけでなく、様々な学習活動を通して、生活につながっていることを実感したり、子どもたちの感性を育んだりすることにも重点を置いて指導しています。そういった授業が、子どもたちの「できた」や「わかった」、「楽しい」につながるとうれしいです。