2,3,4組 研究授業
2024年7月9日 14時35分2時間目に2,3,4組で研究授業を行いました。
2組:算数「ひきざん」
導入では、計算カードやeライブラリなどを使い、短時間でいくつかの活動に分けてウォーミングアップをし、記録に挑戦したりクイズやゲーム的な要素を取り入れたりしながら興味・関心や集中力を高めていました。中心となる学習活動では、数図ブロックを操作したり図にかいたりしながら、練習問題や発展問題に取り組み、「ひき算では大きい数から小さい数を引く」ことを見つけるというねらいに迫っていました。
3組:自立活動「友だちとチャレンジゲームを楽しもう」
3組には1年生と3年生の児童が在籍しています。いつも、お互いに交流しながら学び合ういくつかの活動が準備されています。今日は、ルールや順番を守り、お互いが関わりながら活動すること、いろいろな道具を使ったゲームを通して目や手を使って活動することをねらいとした活動が準備されていて、楽しみながら、役割を果たしながら活動していました。
4組:国語「ひらがなとなかよし」
45分間の中に、国語科における書く、読む、聞く、話すという、それぞれの領域がバランスよく配分されていました。また、短い活動を組み合わせた活動の中で、持つ、つまむ、並べるなどの手指や腕、目や耳や口を使った活動も多くありました。参観の先生方に囲まれて、かなり緊張している様子でしたが、授業後半には参観の先生と一緒にカードゲームを楽しむ場面もありました。