ブログ

頑張ります。

2021年1月8日 12時42分

第3学期の始業式は校内放送で行いました。

代表児童が作文を発表しました。

各教室では子どもたちが姿勢よく話を聞いていました。

学校長からは次のような話をしました。

2学期の終業式で、みなさんと次の3つのことを約束しました。

①命を守る。②気持ちよく生活する。③学習する。

冬休み中の自分の生活をふり返ってみてください。

どうだったでしょうか・・・・・

新型コロナウイルス感染防止対策も命を守るにつながります。マスクの着用、手指消毒、うがい、換気、人との距離を保つことなど、これからも続けていきましょう。命を守ること、気持ちよく生活すること、学習すること。これらのことは冬休みだけのことではありません。これからもこの三つの約束を守っていきましょう。

さて、4月から校長先生は「感謝の気持ちを持ちましょう」「感謝の気持ちを伝えましょう」ということを話してきました。なぜ、感謝の気持ちを持ち、なぜ、感謝の気持ちを伝えなくてはいけないのでしょうか。みなさんのために尽くしてもらっている人たちへのお礼をするため、礼儀のためだけでしょう。

サッカーの長友佑都選手はこう言っています。「サッカーで上を目指したいという思いは、自分のためなのかもしれない。でも、僕が目標を達成し、夢を叶えることで、恩返しができる。『恩返しをしたい。恩返しをしなくちゃいけない』そんな感謝の心が僕に力を与えてくれる」「『ありがたいな』と思う気持ち、感謝の心を持つことは、そういう小さな幸せを手にするチャンスをたくさん作ってくれる。成長するために、感謝の心は必要不可欠なんだ」

つまり、感謝の心は自分自身の成長ために必要なのです。みなさんが「明るく、元気に、きまりよく」成長するために感謝の気持ちを持ちましょう。「明るく、元気に、きまりよく」成長することは、感謝の気持ちを伝えることにつながります。小さな幸せを手にしていきましょう。