R7_HPtop2

宇和島市立三間小学校

愛媛県宇和島市三間町宮野下493番地
TEL 0895-58-2030
FAX 0895-58-2086

※本HPは以下の愛媛スクールネットポリシーに準拠しています。

 https://ehime-c.esnet.ed.jp/site-policy.html

お知らせ

★「年間行事予定」」をトップページ「学校行事」のドロップダウンメニュー内にアップしました。

R7 三間小学校日記

SDG’sが分からない!

2025年4月15日 18時43分

6年生が考えているのは・・・

IMG_3889a

教科書にある、「これ何の数字ですか?」というお題。なんでしょうね。これ。

IMG_3895a

友達を相談しています。友達も同じ考えだったかな?

IMG_3894a

撮影担当者の存在に気づいた女の子もいるようですが・・・。はい、最初の286リットルは、「日本人1人が1日に使う水の量だそうです。すごい量ですね。なんでも、トイレを1回流すのに、8リットルから12リットルも水を使っているそうです。仕方ないとはいえ、使い過ぎでは?

IMG_3896a

どうやら、よく耳にする「SDG's」の一環の学習のようです。SDG'sって、言葉だけは本当によく聞くんだけど、難しくて私(ブログ執筆担当)にはよく分かりません。でも、たしか、「環境を守ること」に関係してるスローガンで、S「さあ」D「どうやって」G「げんきな地球に」S「していきますか」の略だったと思います。んっ?ぜんぜんちがうって?これは、「世界中のみんなが、この地球で暮らし続けるために考えられた17個の目標」ですって?いやあ、思ってたのとぜんぜんちがうぞ!

IMG_3892a

学校では、今の6年生の学習だけでなく、あらゆるところで、SDG'sに関係している取組をしてるって言うんですか?これって、4年生の音楽の勉強ですよね。「ずいずいずっころばし・・・」とリズムに合わせて歌いながら、ゲームのようなことをしていますが・・・。

IMG_3831a

これって「心を合わせて協力し合わないと」うまくいかないのですか。なるほどね・・・。

IMG_3844a

「音楽でなかよくなろう」。なるほどね。こんなことも「みんなが地球で暮らし続けるため」にとっても大事なことですね。・・・それにしても、ホワイトボードの「じゅんび」のところに描いている「湯のみ」などのイラストってなに?これってどんなシステム?それもそうなんだけど、4年生がやってた「ずいずいずっころばし」っていったいなんのこと?そして「ごまみそずい」は?いちばん気になるのは、「茶つぼにおわれて、とっぴんしゃん」の「とっぴんしゃん」って?ああ!まったくもって、この世の中、なぞだらけだ!

IMG_3887a

6年生の、もう一方のクラスは、社会科で防災について学習しています。先生は、(津波を防ぐ)「防潮堤」の話をされていました。これはよく分かりますよ。災害に備えたり防いだりしないと、「暮らし続け」られませんからね。

IMG_3873a

おっ!しっかりノートをとっていることを確認したぞ!この子は将来、SDG'sの目標を達成してくれくれるのかも!

IMG_3875a

3年生は、音読の練習をしています。

IMG_3884a

おっ!気持ちを込めてしっかり読んでいるぞ!このようなコミュニケーションの力をつけることは「世界中のみんなが」いっしょに生きていくためには、とても大事なことですね。

IMG_3885a

1年生は・・・ダンス?

IMG_3857a

あっ、これ、「ラジオ体操」だ。こんなに上手にできるんだ、1年生。

IMG_3851a

はい。もちろん運動することは、「健康に暮らし続ける」ためには、とっても大事なことですね。

IMG_3858a

これは・・・5年生ですか?

IMG_3836a

ああ。外に出て、春の自然の様子から図工の題材を探していたんだ。

IMG_3880a

描くことが目的だけど、地球で暮らし続けるために「自然を愛し守ろうとする」気持ちにもつながる活動ですね。

IMG_3879a

6年生は、もう一方のクラスが少し前にしていた、ビンの中でロウソクを燃やす実験を始めました。いやあ、すばらしい!あの子も、この子も、「研究者の顔つきや目つき」になっていますよ!

IMG_3940a

IMG_3910a

IMG_3914a

IMG_3924a

もしかしたら、実験より、「マッチに火をつける」という行為自体が、すでに実験だったのかも?・・・でも、これって、何がどうSDG'sなの?・・・そうか、教科書を見ると、17ある目標のひとつに、「産業と技術革新の基礎をつくろう」というのがあるぞ。たしかに、こんな実験も、その基礎の基礎になってるともいえますね。

IMG_3931a

そして、給食。今日は・・・肉じゃが?(表現モードチェンジ)

IMG_3946a

ジャガイモより肉の量が多い。一目で「当たり」と思えるような肉じゃがだが、これは豚肉なのか?

IMG_3947a

おっ、意外に甘めの味付けだ。・・・いやはや恐れ入った。これは牛肉だ!しかも、やわらかくて牛肉の味がしっかりしているいい肉だ。給食で「こんなもの」にありつけるとは!・・・それにしても、この物価高の現状で、採算はとれるのか?本当に「持続可能」なのか?何か「特別な仕入れ先」を開拓しているのか?

IMG_3950a

「キュウリとワカメの酢の物」。これも甘めの味付けだ。酢が強いと、子どもにはきついからだろう。これは、ワカメの味がしっかり分かることと、春雨の食感がポイントだな。・・・ところで、「キクラゲ」のことを海産物だと思っている子が少なくないが、まさか、この春雨も、海藻の仲間と思ってる子はいないだろうな?

IMG_3952a

出たか、柑橘類!真の「宇和島人」かどうかを判別するために仕組まれた現代版の「踏み絵」!これは、うかつに答答えてはいけない・・・。サイズだけ見ると、これは「せとか」だ。だが、皮をむいてみると、せとかより、ずっと厚くむきにくい。そして果肉の断面の感じも違う。ふっ、宇和島人にとっては初級問題だな。これはネーブルだ!・・・うん。久しぶりにネーブルを食べたが、甘みが強く、独特な「オレンジ感」が、デザートとして最適だな。ところで、この「給食」も、SDG'sの目標のひとつ「すべての人に健康と福祉を」の精神と無関係ではないのだろう・・・。

IMG_3958a

昼休み。撮影担当者の存在に気づいた子たちが、笑顔でポーズをとっている・・・。少女たちよ。きみたちは、1ミリも気づいていないだろうが、そのすてきな笑顔は、まわりの人々の心を常に明るくし、暮らしやすい社会づくりに大いに役立っているのだ。子どもたちは、本当に、あらゆる意味で、社会の宝なのだ。

IMG_3960a

すみません!また、給食後も表現モードが切り替わったままになっていました。さて、2年生が、帰る準備をしています。前に吊り下げられているものとか、タイマーとか、何か、学級独自の「システム」や「きまり」があるようですね。

IMG_3963a

準備ができました。今日も、1、2年生がいっしょに下校。当然、2年生が1年生をリードしてあげないといけません。2年生、責任重大ですよ。がんばってくださいね。

IMG_3965a

さようなら!それぞれの通学班が、それぞれの方向に歩みを進めます。

IMG_3970a

田園風景に、住宅地に、広い空・・・三間町ではよく見られる風景ですが、とってもすてきな通学路ですね。三間町は、ずっと昔から、SDG'sの目標のひとつ「住み続けられるまちづくり」を意識していたということでしょうか。

IMG_3973a

ありがとうございました。本当はもっとグローバルな話だそうですが、身近なところから説明してくれたおかげで分かりやすかったです。少しだけ、SDG'sについて理解できました。・・・えっ?「ちがう」って?でも、たしか「学校でも、SDG'sの取組をしてるんだ」って・・・。えっ?どの活動も、SDG'sの目標のひとつ「質の高い教育をみんなに」に関係していたって言うんですか?

そうか!そうだよ!三間小(うち)の先生方は、たしかに毎日、「質の高い教育をみんなに」してるよ!毎日見てるから知ってるよ!三間小(うち)は、きっと目標達成の日が近いんだよ!S「そう」D「だよ」G「ゴールは」S「すぐそこ」だよ!

ブログ

3/28 離任式

2025年3月28日 10時59分

 令和6年度末の異動で6人の先生方が転任・退職されます。今日はそのお別れの式を行いました。

DSC03028

 式では、転任・退職される先生方お一人お一人からご挨拶をいただいた後、代表児童からのお別れの言葉・花束贈呈がありました。

DSC03037

DSC03041

DSC03045

DSC03052

DSC03055

 代表児童からは、楽しかったことや先生との思い出、次の学年で頑張りたいことなど、感謝の気持ちが伝えられました。また、「ありがとうございました」の言葉と一緒に、花束を手渡しました。

DSC03059

DSC03060

DSC03061

DSC03062

 転任・退職される6人の先生方には、それぞれの立場から、三間小の子どもたちのために温かいまなざしと愛情をもって常に寄り添い、指導していただきました。新任地におかれましても、変わらずの愛情を注がれ、お元気でご活躍ください。本当にありがとうございました。