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宇和島市立三間小学校

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お知らせ

R7 三間小学校日記

ごはんがおいしい

2025年5月28日 18時52分

朝、4組の子が、栽培しているミニトマトをくれたんですよ。まだ青かったけど、やさしい気持ちがこもっていて、輝いて見えましたよ。

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3年生は、植物の芽や葉について学習しています。えっと、今日のブログは「植物つながり」なのでしょうか?

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ふつうに「ふたば」ってよばれる葉っぱは、正式には「子葉」というのだそうです。しっかりノートにまとめていますね。

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6年生は、英語の先生と、日本の伝統行事を、英語で紹介する勉強をしています。

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春は「hanami(花見)」、秋は「momijigari(もみじがり)」と、日本人は季節ごとの自然の事物に、大きな関心をもっていたことがよく分かります。この日本特有の文化、外国人は大好きらしいんですね。

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2年生は、けんばんハーモニカのテスト。みんながんばって練習しています。曲は「カエルの合唱」。そう。「かーえーるーのーうーたーがー・・・」って曲です。

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とっても上手!たぶん、みんな合格でしょう!・・・でも、ブログの方向性が見えなくなってきたぞ。たしかに季節感はあるんだけど・・・あっ、そうか。カエルが合唱する場所と言えば・・・。

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ここだ!今日は、5年生が、「北宇和高校三間分校」の実習田で、田植えをする日でした。そうそう、ここにフォーカスしなきゃね!

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さすが「米どころ三間」の子!とっても様になってますね!緑の帽子をかぶってるのは・・・三間分校の高校生ですね。

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そう。三間小の子は、高校の先生や学生さんに教えていただきながら、毎年「米づくり」に取り組んでるんです。

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テレビ局や新聞社が何社も来ていたようで、5年生のみんなは、さぞかしきんちょうしたことでしょうね。きっと、このブログより先に、今日の様子、ニュースなどで流れたんでしょう。

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【グルメモード】田植えから帰ったら、そう、給食だ。今日のメインは「手づくりじゃこカツ」。私が、ずっと前から、楽しみにしていたやつだ。南予地域のソウルフードといってもいい最高の一品だ。

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きた、きた、きたーー!!この厚さ!弾力!しっかりした塩気!魚のすり身の風味!期待を全く裏切らない、いや、それ以上の、じゃこカツだ!さすが手作り!これは、だ液が、泉のごとく湧き出してくる。そして、その泉から「食の女神」が現れ、「トンカツ」「メンチカツ」「チキンカツ」「エビカツ」を差し出して、優しく私に聞くのだ。「あなたが落としたカツは、どのカツですか?」と。そして、私は、迷わずこう答えるのだ。「いいえ。この中にはありません。私が落としたカツは、じゃこカツです。」と。

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一見、先日お目見えした「けんちん汁」のようだが、これは「沢煮椀(さわにわん)」。けんちん汁との違いは、主に、油とコショウの使用だとのこと。なんとも勉強になる。これぞ日本の食文化の多様性だ。じゃこカツで、かきこんだ白飯を、沢煮椀で流し込む。こんな至福が他にあるだろうか?もう一品の、すでに紹介している「ゆず酢あえ」を「はし休め」として加えると、もう、私には、この4つのメニュー間の動きを止める術(すべ)はない。まるで、私は、延々とベースランニングを続ける高校球児だ。

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午前中、田植えをしていた当の5年生の給食の様子を見てみると、「少し量が多いので残してしまうのではないか」という用務員さんの心配をよそに、じゃこカツとごはんをおかわりしている子が何人もいた。私は、「残るようならいただこうではないか」と実は期待していたが、微塵も叶わなかった。見てほしい、この2杯目さえ山盛りのごはんと、ふくらんだじゃこカツ、そして勝ち誇ったような少年の様子を。

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5年生の多くの子が、じゃこカツをご飯の上に乗せて食べていた。そして、じゃこカツとご飯をおかわりした中の一人の子がつぶやいた。「じゃこカツとご飯がおいしいんだ」と。その言葉を聞いたとき、私は、雷に打たれたようになった。そうだ、その通りだ。じゃこカツとご飯が「合いまくり」なんだ。これ以上に、今日の給食の美味さを的確に表現した言葉があるだろうか?以前にも触れたが、子どもは、いつだって、物事の本質を正確に捉えることができる、優秀な批評家なのだ。

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【デフォルト】5年生の「米づくり」の学習。この先、収穫までずっと続くそうですよ。楽しみですね!以上、「少し迷走した感があったけど『みま米』のインパクトでそれが薄れたような」今日のブログでした。

最後になりましたが、北宇和高校三間分校の先生方、学生の皆さん、今日は、本当にありがとうございました。これから先も、ご指導、ご助力、どうか、よろしくお願いいたします。

ブログ

3/19 授業の様子

2025年3月21日 09時04分

 学年の終わりが見えてきました。どの学年も最後のまとめをしている光景が多くなりました。

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6年教室は背面の掲示物がきれいに片付けられ、作品やプリント類の整理をしていました。ファイルに綴じたり、作品バックへのコメントをかいたり・・・・、卒業が間近であることを感じました。

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3年教室では、気持ちについての授業をしていました。「もしも○○なことが起こったときの気持ち」を青、黄、赤の三色のカードを使って、友達の気持ちを知る実験をしたようです。友達の気持ちをカードの色で知った児童は、感じ方は人それぞれで違いがあることに気付いていました。また「怒り」の気持ちは人に移りやすいこと、怒りの行動をそのまま表現するか冷静に行動するかは選べることなどを、教えていただいたようです。