夏休みの思い出と2学期の目標
2021年9月2日 07時59分昨日の始業式で、4年生の男の子が発表した全文です。
『夏休みに楽しかったことはいっぱいありましたが、特に心に残っていることは3つあります。
一つ目は、おばあちゃんと野さいのしゅうかくをしたことです。キュウリは、小さいのと大きいのがとれました。トマトは大玉、中玉、小玉がとれました。すごくおいしそうなので、早く食べたいと思いました。またおばあちゃんと野さいがとりたいです。
二つ目は、オリンピックをみんなで応えんしたことです。ぼくが好きな種目はバレーボールなので、夢中になりました。好きな選手は、高橋らん選手です。理由は、アタックを決めるのがうまいからです。大ぎゃく転したときは、おどろきました。すごくおもしろかったので、またおうえんしたいです。
三つめは、花火をしたことです。いろいろな花火をしました。線香花火は、早く落ちたりおそく落ちたりと、とてもおもしろかったです。キラキラと光る花火がきれいで、あという間に終わってしまいました。次はもっとたくさんの花火をしたいです。コロナの感せんしょうが広がっている中でしたが、たくさんの思い出ができて、うれしかったです。
いよいよ2学期です。僕の目標は3つあります。
1つ目は、自主学習を工夫して毎日するということです。学校で習ったことをもう一度ふく習して、分からないことを少しでもへらしたいです。また、1回で終わるのではなく、何回もすることで、かくじつにできるようにしたいです。
2つ目は、休みの日に家のお手伝いをするということです。げんかんをきれいにはいたり、階だんをぞうきんですみずみまでふいたりしたいです。そうしていそがしい両親を少しでも楽にしたいです。
3つ目は、毎日地いきの人や学校の友だちに大きい声であいさつをするということです。明るくあいさつすることで、自分も朝から元気でがんばれると思います。
これらの3つの目ひょうを達成できるようがんばります。また、けんこうに気をつけて、友だちと楽しい学校生活を送りたいです。』
夏休みの日々が目に浮かんできます。みんなで収穫をしたり、一生懸命応援をしたり、花火を楽しんだり・・、とてもすてきなご家族ですね。また、「忙しい両親を少しでも楽にしたいです」との言葉。聞いていて胸が熱くなりました。家族のことをこんなにも思っているんですね。目標も3つありました。充実した2学期となるよう応援したいと思います。
あわせて、水泳記録会の賞状伝達も行いました。8位までの入賞者、標準記録到達者に対し、それぞれ賞状を渡しました。暑い中、よくがんばりました。おめでとう!
今日からは陸上練習も始まります。体力の向上をめざし、がんばりましょう!