静かです。
2020年5月28日 11時03分水曜日以外は、8時から朝読書の時間です。
子どもたちは静かに本を読んでいます。
10分間、静かに時間が流れています。
水曜日以外は、8時から朝読書の時間です。
子どもたちは静かに本を読んでいます。
10分間、静かに時間が流れています。
今日も子どもたちは安全に登校しました。
登校中に出会う人、横断歩道前で車を止めていただいたドライバーの方に気持ちの良いあいさつをしています。
中学生もあいさつをしてくれます。(白丸内)
地域全体で子どもたちを見守っていただき、あいさつの声が響いています。
一緒に歩いていただく方々のお陰で、子どもたちは安心して踏切を渡ることができます。
トイレの照明スイッチです。
昨年度末に、接触状況が良くなく、うまく点灯できなくなっていました。
休業中に修理していただいています。
調子が良くなったことに気付いていることでしょう。
※今日の「気付いたかな①~④」でした。学校生活のためにいろいろな人が頑張っています。(感謝)
※また、三間小の子どもたちの中には、人が見ていなくても靴やスリッパをそろえたり、一生懸命にそうじをしたりしている子がいます。これも(感謝)です。
長い間使ったトイレのスリッパは傷んできます。
使用できないものは新しいものと取り換えています。
新しいスリッパと取り換えてあることに気付いたでしょうか。
※両端の2つが新しいスリッパです。
給食前に、手洗い、机や配膳台の消毒をしています。
教職員も子どもたちも、衛生管理に気を付けています。
教職員による配膳も3日目になると手際よくなりました。
教職員のチームワークの良さの成果でしょう。(感謝)
今日の献立です。おいしい給食をいただきました。
1年生の子どもたちは、ひらがなの練習をしていました。
お手本を見ながらていねいに書いていました。
2年生の子どもたちは野菜の種の観察です。
小さい種を大事そうに持っていました。
3年生はひなたとひかげの地面の温度を測っていました。
温度計のめもりを真剣に見ていました。
4年生は50m走です。
水分補給をしながら自己記録の更新に挑戦していました。
5年生は国土の地形の特徴について学習していました。
日本の川や湖にはどのような特色があるのか考えていました。
6年生は分数×分数の学習をしていました。
正確に答えをだそうとしていました。
本年度は5月のPTA作業を中止しているので、外回りの環境整備を教職員で行っています。
昨日も午後から運動場周辺の草刈りをしました。
朝登校した子どもたちは、きれいになったことに気付いたことでしょう。
今朝、子どもたちが登校する前のトイレのスリッパの様子です。
いつもと違うことに気付いた人もいるでしょう。
昨日、子どもたちが帰った後、教職員でトイレ掃除をしたからです。
水を使ってそうじをした後、スリッパを乾かすためです。
毎日、安全に気持ちよく使えるようにしています。
登校する時間帯は、交通量の多い時間帯でもあります。
子どもたちは安全を確認して道路を横断しています。
保護者の方々、地域の方々、駐在所の方々のお陰で安全に登校することができています。(感謝)
教職員による配膳の二日目です。
昨日より配膳にかかる時間が短くなりくした。
子どもたちも行儀良くなっています。