ブログ

静かです。

2020年5月28日 11時03分

水曜日以外は、8時から朝読書の時間です。

子どもたちは静かに本を読んでいます。

10分間、静かに時間が流れています。

あいさつの声が響いています。

2020年5月28日 09時40分

今日も子どもたちは安全に登校しました。

登校中に出会う人、横断歩道前で車を止めていただいたドライバーの方に気持ちの良いあいさつをしています。

中学生もあいさつをしてくれます。(白丸内)

地域全体で子どもたちを見守っていただき、あいさつの声が響いています。

一緒に歩いていただく方々のお陰で、子どもたちは安心して踏切を渡ることができます。

気付いていることでしょう。④

2020年5月27日 17時00分

トイレの照明スイッチです。

昨年度末に、接触状況が良くなく、うまく点灯できなくなっていました。

休業中に修理していただいています。

調子が良くなったことに気付いていることでしょう。

※今日の「気付いたかな①~④」でした。学校生活のためにいろいろな人が頑張っています。(感謝)

※また、三間小の子どもたちの中には、人が見ていなくても靴やスリッパをそろえたり、一生懸命にそうじをしたりしている子がいます。これも(感謝)です。

気が付いたでしょうか。③

2020年5月27日 16時00分

長い間使ったトイレのスリッパは傷んできます。

使用できないものは新しいものと取り換えています。

新しいスリッパと取り換えてあることに気付いたでしょうか。

※両端の2つが新しいスリッパです。

手際よくなりました。

2020年5月27日 13時52分

給食前に、手洗い、机や配膳台の消毒をしています。

教職員も子どもたちも、衛生管理に気を付けています。

教職員による配膳も3日目になると手際よくなりました。

教職員のチームワークの良さの成果でしょう。(感謝)

今日の献立です。おいしい給食をいただきました。

 

午前中の様子です。

2020年5月27日 10時32分

1年生の子どもたちは、ひらがなの練習をしていました。

お手本を見ながらていねいに書いていました。

2年生の子どもたちは野菜の種の観察です。

小さい種を大事そうに持っていました。

3年生はひなたとひかげの地面の温度を測っていました。

温度計のめもりを真剣に見ていました。

4年生は50m走です。

水分補給をしながら自己記録の更新に挑戦していました。

5年生は国土の地形の特徴について学習していました。

日本の川や湖にはどのような特色があるのか考えていました。

6年生は分数×分数の学習をしていました。

正確に答えをだそうとしていました。

 

気付いた人もいるでしょう。②

2020年5月27日 09時04分

本年度は5月のPTA作業を中止しているので、外回りの環境整備を教職員で行っています。

昨日も午後から運動場周辺の草刈りをしました。

朝登校した子どもたちは、きれいになったことに気付いたことでしょう。

気付いた人がいると思います。①

2020年5月27日 08時53分

今朝、子どもたちが登校する前のトイレのスリッパの様子です。

いつもと違うことに気付いた人もいるでしょう。

昨日、子どもたちが帰った後、教職員でトイレ掃除をしたからです。

水を使ってそうじをした後、スリッパを乾かすためです。

毎日、安全に気持ちよく使えるようにしています。

安全に横断しています。

2020年5月27日 08時48分

登校する時間帯は、交通量の多い時間帯でもあります。

子どもたちは安全を確認して道路を横断しています。

保護者の方々、地域の方々、駐在所の方々のお陰で安全に登校することができています。(感謝)

少しずつはやくなっています。

2020年5月26日 13時44分

教職員による配膳の二日目です。

昨日より配膳にかかる時間が短くなりくした。

子どもたちも行儀良くなっています。