SDG’sが分からない!
2025年4月15日 18時43分6年生が考えているのは・・・
教科書にある、「これ何の数字ですか?」というお題。なんでしょうね。これ。
友達と相談しています。友達も同じ考えだったかな?
撮影担当者の存在に気づいた女の子もいるようですが・・・。はい、最初の286リットルは、日本人1人が1日に使う水の量だそうです。すごい量ですね。なんでも、トイレを1回流すのに、8リットルから12リットルも水を使っているそうです。
どうやら、よく耳にする「SDG's」の学習のようです。SDG'sって、言葉だけは本当によく聞くんだけど、難しくて私(ブログ執筆担当)にはよく分かりません。でも、確か「環境を守ること」に関係してるスローガンで、S「さあ」D「どうやって」G「げんきな地球に」S「していきますか」の略だったと思います。んっ?ぜんぜんちがうって?これは、「世界中のみんなが、この地球で暮らし続けるために考えられた17の目標」ですって?
学校では、6年生の学習だけでなく、あらゆるところでSDG'sに関係している取組をしてるってことですが・・・。例えば、4年生の音楽の勉強。「ずいずいずっころばし・・・」とリズムに合わせて歌いながら、ゲームのようなことをしています。
これって「心を合わせて協力し合わないと」うまくいかないのですか?
「音楽でなかよくなろう」。なるほどね。こんなことも「みんなが地球で暮らし続けるため」にとっても大事なことですね。・・・それにしても、ホワイトボードの「じゅんび」のところに描いている「湯のみ」などのイラストってなに?これってどんなシステム?それもそうなんだけど、4年生がやってた「ずいずいずっころばし」っていったいなんのこと?そして「ごまみそずい」は?いちばん気になるのは、「茶つぼにおわれて、とっぴんしゃん」の「とっぴんしゃん」って?ああ!まったくもって、この世の中、なぞだらけだ!
6年生のもう一方のクラスは、社会科で防災について学習しています。先生は、津波を防ぐ「防潮堤」の話をされていました。これはよく分かりますよ。災害に備えたり防いだりしないと、「暮らし続け」られませんからね。
おっ!しっかりノートをとっていることを確認したぞ!この子は将来、SDG'sの目標を達成してくれくれるのかも!
3年生は、音読の練習をしています。
おっ!気持ちを込めてしっかり読んでいるぞ!このようなコミュニケーションの力をつけることは「世界中のみんなが」いっしょに生きていくためには、とても大事なことですね。
1年生は・・・ダンス?
あっ、これ、「ラジオ体操」だ。こんなに上手にできるんだ、1年生。
これは・・・5年生ですか?
ああ。外に出て、春の自然の様子から図工の題材を探していたんだ。
描くことが目的だけど、地球で暮らし続けるために「自然を愛し守ろうとする」気持ちにもつながる活動ですね。
6年生のもう一方のクラスは、ビンの中でロウソクを燃やす実験を始めていました。いやあ、すばらしい!あの子も、この子も、「研究者の顔つきや目つき」になっていますよ!
もしかしたら、実験より、「マッチに火をつける」という行為自体が、すでに実験だったのかも?
そして、給食。今日は・・・肉じゃが?(表現モードチェンジ)
ジャガイモより肉の量が多い。一目で「当たり」と思えるような肉じゃがだが、これは豚肉なのか?おっ、意外に甘めの味付けだ。・・・いやはや恐れ入った。これは牛肉だ!しかも、やわらかくて牛肉の味がしっかりしているいい肉だ。・・・それにしても、この物価高の現状で、採算はとれるのか?本当に「持続可能」なのか?何か「特別な仕入れ先」を開拓しているのか?
キュウリとワカメの酢の物。これも甘めの味付けだ。酢が強いと、子どもにはきついからだろう。これは、ワカメの味がしっかり分かることと、春雨の食感がポイントだな。
出たか、柑橘類!サイズだけ見ると、これは「せとか」だが、皮をむいてみると、せとかより、ずっと厚くむきにくい。そして果肉の断面の感じも違う。ふっ、宇和島人にとっては初級問題だな。これはネーブルだ!・・・うん。久しぶりにネーブルを食べたが、甘みが強く、独特な「オレンジ感」が、デザートとして最適だな。ところで、この「給食」も、SDG'sの目標のひとつ「すべての人に健康と福祉を」の精神と無関係ではないのだろう・・・。
午後、2年生が帰る準備をしています。前に吊り下げられているものとか、タイマーとか、何か、学級独自の「システム」や「きまり」があるようですね。
準備ができました。今日も、1、2年生がいっしょに下校。当然、2年生が1年生をリードしてあげています。2年生、責任重大ですよ。がんばってくださいね。
さようなら!それぞれの通学班が、それぞれの方向に歩みを進めます。
田園風景に、住宅地に、広い空・・・三間町ではよく見られる風景ですが、とってもすてきな通学路ですね。三間町は、ずっと昔から、SDG'sの目標のひとつ「住み続けられるまちづくり」を意識していたということでしょうか。
ありがとうございました。本当はもっとグローバルな話だそうですが、身近なところからSDG'sを探ってみました。
確かに。学校のどの活動も、SDG'sの目標のひとつ「質の高い教育をみんなに」にあてはまります。そうか!そうだよ!三間小(うち)の先生方は、たしかに毎日、「質の高い教育をみんなに」してるよ!毎日見てるから知ってるよ!三間小(うち)は、きっと目標達成の日が近いんだよ!S「そう」D「だよ」G「ゴールは」S「すぐそこ」だよ!