11/28 校外学習
2024年11月29日 08時37分2・3・4組が、生活単元・自立活動の学習で「宇和島へ行こう!」を行いました。
公共機関として、JR予土線を利用したり、宇和島市の図書館・パフィオを利用したりしました。
自分で注文して食べたり、切符を買ったりもしました。
天気が心配でしたが、雨が落ちてくることもなく、計画していた活動を実施することがでました。どの場所でも、めあてを守って、楽しく活動することができたようです。
2・3・4組が、生活単元・自立活動の学習で「宇和島へ行こう!」を行いました。
公共機関として、JR予土線を利用したり、宇和島市の図書館・パフィオを利用したりしました。
自分で注文して食べたり、切符を買ったりもしました。
天気が心配でしたが、雨が落ちてくることもなく、計画していた活動を実施することがでました。どの場所でも、めあてを守って、楽しく活動することができたようです。
6年生が総合的な学習の時間に「郷土の偉人」について学習しています。子どもたちは、三間支所→清良神社→学校の正門にある石碑「ひ」を巡りました。
清良神社では、三間史談会の方に、土居清良について話していただきました。土居清良は、三間小学校の校歌にも出てくる郷土の偉人です。16歳で大森城主となり、三間を治めるために武道だけでなく、農業に取り組む心掛けを説かれたそうです。また、仲間同士でのいじめや差別、悪口の言い合いをしないように厳しく命じられたそうです。
また、校門脇にある石碑「ひ」は「日」であり「陽」。「太陽」のことだそうです。その他にも「ひ」に込められた思い、三間の先人たちの偉業や教えを分かりやすく話していただきました。
今日は今季一番の冷え込みの中、しっかりと話を聞き、メモをとったり質問したりしながら、学びを深めたようです。ありがとうございました。
本日、本校で三間中学校区授業研究交流会を開催しました。4年生の国語科「ごんぎつね」の授業を公開し、研究協議を行いました。
ごんの気持ちを場面ごとに想像し、丁寧に読み取ってきた子どもたちは、単元を貫く問い「ごんの思いは兵十に届いたのだろうか。」に迫ろうと、自分の考えを書き、友達と話し合うという流れで学習していきました。そして、話合いを通してお互いの考え方の違いに気付いたり、自分の考えが変わったりしたことについて振り返りました。
研究協議では、先生方がお互いの感想や意見を述べ合い、研究の視点に沿って、良かった点や改善点を出し合い、解決策について話し合いました。三間小では先生も、子どもたちと共に伸びようと頑張っています。
本日2校時、なかよし集会を行いました。
はじめに、宇和島市STOP愛顔の子ども会議に参加した6年生から、「会議に参加して学んだことを劇にして伝えるので、全校で考えましょう」という呼び掛けがありました。
劇は、学級の話合いで発表会の劇で主役を任された花子さんは、SNS上で自分のことだとわかる書き込みを見付けます。ただ一生懸命準備を進めていただけなのに、だれが書き込んだのかわからないまま悩む花子さんは、やる気がなくなり、学校に行きたくないと思うようになってしまう・・・というものです。
縦割り班では、6年生が中心となって話し合いました。花子さんはどうすればよかったのか。SNSに書き込みをした人は・・・。Bさん・Cさん・Dさんは・・・。
話合いの後、「三間小なかよし宣言」についても話し合いました。
各班の宣言文には、やさしい言葉で、温かい言葉で、相手の気持ちを考えて、言う前・書く前に考えて、悪口を言わない、遊びに誘う・・・など、子どもたちの思いが込もった言葉がつづられていました。
あとは、考えたこと、話し合ったことを実践するのみです。小さなトラブルは日常茶飯ですが、「ありがとう」や「ごめんね」が素直に言い合える子どもたちです。みんなが楽しい学校生活が送れるよう、これからもしっかり見守っていきたいと思います。
5年生が、総合的な学習の時間に防災出前講座を行いました。
前回に続いて、危機管理課の方を講師としてお迎えし、今回は学校周辺でのフィールドワークを行いました。
街中や河川敷、用水路など、危険箇所を確かめながらフィールドワークを行いました。
また、実際に防災トイレや倉庫の中を見せていただきました。
子どもたちは、事前の学習やフィールドワークを基に、防災についてのまとめを始めたところです。
宇和島市から外部講師として、保健師さんと栄養士さんに来ていただき、4年生で、小児生活習慣病予防講座を行いました。
生活習慣病がどんな病気なのかを知り、朝食や野菜をしっかりととること、生活リズムを整え十分な睡眠をとること、体を動かすことの大切さなどを学びました。
本日、コスモスホール三間で三間町連合音楽会が開催されました。
3・4年生が、合唱「Believe」を発表しました。
すてきな歌詞の曲です。きれいな声で、友達に語り掛けるように、心を込めて歌っていました。口を大きく開けて、表情豊かに歌い、会場からたくさんの拍手をいただきました。
5・6年生は、合奏「行進曲『威風堂々』第1番」を演奏しました。
なじみのある、格好いい行進曲です。担当する楽器を、強弱とテンポに気を付けながら練習してきました。パート練習にも、全体練習にも時間がかかりましたが、自信をもって演奏することができました。みんなで音と心を合わせ、達成感のある音楽会になりました。
5年生が総合的な学習の時間に「米つくり」について学んでいます。10月31日には、北宇和高等学校三間分校で「黒米の選別」を行いました。
収穫した黒米を、一粒一粒選別する細かな作業でしたが、高校生に教えてもらいながら丁寧に行うことができました。
11月18日には、その黒米を使って三間分校オリジナルの「ライスバーガー」を、高校生に教えてもらいながら一緒に作り、試食しました。
田植えから稲刈り、そして味わうところまでを、高校生に教えてもらいながら「米つくり」について学びました。苗たてや水の管理、草取りなどは高校生に任せっきりで、一番大変なところを体験することはできませんでしたが、米つくりの大変さと収穫の喜びを少しだけ感じてくれていれば、うれしいです。
北宇和高等学校三間分校の先生方、生徒の皆さん、1年間一緒に活動してくださり、ありがとうございました。
月に1回のペースで行っているクラブ活動は、子どもたちにとって、待ちに待った楽しい時間です。
集中してひたすらイラストを描いていた〔読書・イラストクラブ〕
真剣勝負が続く〔ボードゲームクラブ〕
小刀を使って竹とんぼを製作中の〔アウトドアクラブ〕
ビーズやフェルトでキーホルダーを製作中の〔ものづくりクラブ〕
運動場いっぱいを使って鬼ごっこ(?)をする〔スポーツクラブ〕
だれもが集中して取り組んでいるため、静かな教室もあれば、にぎやかに会話が弾んでいる教室もありました。また、運動場には、全力で駆け回る子どもたちの姿があり、楽し気な声が響いていました。
国語科の学習で、「相手に分かりやすく伝える」「詳しく説明する/紹介する」ための学習をしていました。
〔3年 食べ物のひみつを教えます〕
〔1年 じどう車ずかんをつくろう〕
何を、どんな順序で伝えるのか。どんな言葉を使って伝えるのか。写真や図をどう使うのか。文章の書き方を学習した子どもたちは、書く(伝える)材料を集めて、書くことに取り組んでいました。子どもたちも先生も、一つ一つの小さな積み上げが大事です。頑張ろう!
多目的ホールから子どもたちの楽しそうな声が聞こえてきました。先週から、3年生が理科で「ゴムのはたらき」について学習しています。
ゴムで走る車を組み立て、ゴムの強さと走る距離について実験していました。順番に車を走らせたり、距離をよんだり、記録したり、その記録からどんなことが分かるのかを話し合ったり。秋の日が差し込む、明るく、温かいホールで、友達と協力しながら、楽しそうに調べていました。さて、どんなことが分かったのかな?
2年生国語科で研究授業を行いました。
2年生の国語科「説明の仕方に気を付けて読み、それを生かして書こう」という単元では、教材文「紙コップ花火の作り方」を読んで説明文の書き方の工夫を探り、「おもちゃの作り方」を説明する文章を書くという流れで学習していきます。
はじめに、作る順序を表す言葉や説明を分かりやすくする言葉(数、長さ、場所など)を確認したり、音読をしたりして、学習に向かう意欲を高めていました。
次に、生活科「世界で一つ わたしのおもちゃ」で作った「紙コップロケット」を作る手順を全体で確認した後、一人一人が作り方を書いていきました。
それから、2~3人のグループで書いた文章を読み合い、友達の文章で分かりやすいと思ったところを自分の文章に書き加え、できるようになったことや気付いたことを振り返りました。
子どもたちは、絵を描いたり物を作ったりすることが大好きです。そんな体験ともつながったからでしょう。自分の作ったおもちゃの作り方や遊び方を、分かりやすく友達に伝えたいという気持ちが表れ、いつも以上に張り切って学習に取り組めていました。
昨日から5日間の予定で、宇和島南中等教育学校の2年生1名が、職場体験学習に来てくれています。初日は、「とても緊張していた」そうです。また、久しぶりに食べた「三間の給食がおいしかった」とも話してくれました。
今日は、1・2年生を中心に、授業に参加したり一緒に活動したりしていました。まだ恥ずかしさや遠慮があるようで、子どもたちの活動の様子を後ろから見ていることの方が多いのですが、少しずつ間に入って声を掛けたり、アドバイスしたりしている様子が見られました。
職場体験学習はあと3日あります。授業だけでなく、休み時間に話をしたり一緒に遊んだりして、中学2年生にとって良い体験学習にしてほしいと思います。
三間小からは、女子60mハードルと女子400mリレーにエントリーしていました。
女子60mハードルに出場した選手は、きれなハードリングで走り切り、2組を4位(11秒47)でフィニッシュしました。
女子4×100mリレーでは、スムーズなバトンのつなぎと力走で、3組を4位、59秒17のベストタイムでフィニッシュしました。市の陸上運動記録会から1か月余り、チームとして目標を持ち、放課後の練習をがんばってきました。三間小の代表として、また宇和島市の代表として、力いっぱい競技したり、応援したりしている姿はとても立派で、誇らしく思いました。
3年生が社会科見学で、Aコープに行きました。
見学前に質問したいことを出し合って、A4用紙両面がいっぱいになるほど、子どもたちはこの見学を楽しみにしていたようです。店長さんから、商品の並べ方・見せ方の工夫を教えていただいたり質問したりして、スーパーの仕組みや工夫について学びました。普段は見ることのないバックヤードも見せていただきました。子どもたちは、実際に見たり聞いたりすることで、学習が深まったようです。お忙しい中、見学させていただき、ありがとうございました。