体育はダンスの練習
2024年4月25日 12時38分今週から始まった運動会の特別練習。体育館からは、軽快な音楽が聞こえてきます。
〔1・2年〕
〔5・6年〕
2時間目は低学年が、4時間目は高学年がダンスの練習をしていました。先生の声に合わせて、一つ一つの動きや格好よく見せるポイントを確認しながら、集中して取り組んでいました。気温21℃。子どもたちは汗をかき、水分補給をして休憩を取りながら頑張っていました。
今週から始まった運動会の特別練習。体育館からは、軽快な音楽が聞こえてきます。
〔1・2年〕
〔5・6年〕
2時間目は低学年が、4時間目は高学年がダンスの練習をしていました。先生の声に合わせて、一つ一つの動きや格好よく見せるポイントを確認しながら、集中して取り組んでいました。気温21℃。子どもたちは汗をかき、水分補給をして休憩を取りながら頑張っていました。
3年生は、書写の時間に初めて習字(毛筆)を勉強します。最初の時間は、道具の出し入れや机の上の配置、姿勢や筆の持ち方などを学習していました。
普段持ち慣れない筆。今日は墨液は使わず、水で筆ののりを取り除いて、半紙に水で自分の名前を書いていました。次の時間からは墨液を使って、実際に文字を書いていきます。子どもたちは、ちょっと楽しみなようです。
今週から始また運動会特別練習のうち、初めての全校体育がありました。
あいにくの雨で、体育館での練習でしたが、集合隊形、開・閉会式の流れ、ラジオ体操などを確認しました。5・6年生がきびきびとした態度でお手本となり、下学年も言われたことをよく聞いて行動できていました。
初めての全校練習としては、全体的によかったと思います。これから一つ一つの動きの精度を高め、「笑顔で力いっぱい取り組む三間の子」を、大勢の前で披露できるよう練習していきたいと思います。
だんだんと緊張もほぐれ、全校ゲーム「もうじゅうがりに行こうよ」の頃には、体育館が笑顔と笑い声でいっぱになっていました。
5年生からは、「困ったときどうすればいい?」の劇仕立てのクイズのあと、1年生一人一人に手づくりの王冠とメダルのプレゼントがありました。
6年生は、今年も”5レンジャー”が登場し、楽しい学校生活にするためのポイントを、寸劇で披露してくれました。今年の6年生も役者ぞろいです。
1年生のお礼の言葉も、一人一人が大きな声ではっきりと言うことができていて、とても立派でした。
この日に向けて、ゲームやクイズを考えたり、役割分担を話し合ったり、プレゼントを作ったりと、1年生のことを思って準備をする子どもたちの優しい気持ちを感じていました。どうすれば楽しんでくれるだろう。分かりやすく伝えるにはどうしたらいいのだろう。相談する子どもたちからは、そんな言葉をたくさん聞くことができました。今日の「1年生を迎える会」は、そんな相手のことを考えた行動や言葉が作り出してくれた「楽しい時間」となったようです。これからもみんなが仲良く、約束を守って、楽しい学校生活を送ってほしいと思います。
1年生を迎える会をしました。各学年から、ゲームやクイズ、寸劇など、楽しい出し物がありました。
2年生の「新聞じゃんけん」では、じゃんけんに負けると、ペアで立っていられるスペースがだんだんと狭くなってきます。最後まで立っていられたペアがチャンピオンです。
3年生の「王様じゃんけん」では、3年生とじゃんけんをして勝ち進み、全員が王様のところまで勝ち進むことができました。
4年生は、全員が参加できるよう、iPadを使って4択の「学校クイズ」で楽しませてくれました。
今日から運動会の特別練習が始まりました。週3時間の学年練習と、週1~2時間程度の全校体育を予定しています。今日は早速、低・中・高学年に分かれてのダンスの授業だったようです。
3・4年生は、スクリーンに映し出された動画を見ながら、音楽に合わせて楽しそうに体を動かしていました。子どもたちは覚えるのが早いです。さすがです。
運動会は5月19日(日)です。これから1か月間、子どもたちも先生たちも、熱中症に気をつけながら頑張ります!
20日(土)の授業参観の後、PTA総会・学級PTAを行いました。学級PTAでは、学級委員さんを中心に活動内容や日程について話し合っていただきました。
その後、今年度は緊急時に備えての引渡し訓練を行いました。引渡し訓練は、災害発生時等に全ての児童を安全かつ確実に保護者の方に引渡すための訓練です。
①引取りカードの記入→ ②引渡し確認(引取りカードとの照合)→ ③児童の引渡し で行いました。
17日(木)には宇和島で震度5強の地震があったばかりです。幸い三間小学校では大きな被害はありませんでしたが、児童も保護者も教職員も、緊張感をもっての訓練となりました。引渡し訓練は数年ぶりということもあり、スムーズに行えたこともあれば、実際にやってみての課題も分かりました。学校としては、様々な視点からの反省を行い、緊急時に備えていきたいと思います。
保護者の皆様には、参観授業、PTA総会・学級PTA、引渡し訓練と半日にわたってご協力いただき、ありがとうございました。
4年:総合的な学習の時間で「環境問題」を学習することにちなんで、身近な環境について親子でクイズ対決をしていました。
5年:松組も竹組も、国語の授業でした。漢字には4つの成り立ちがあることを、具体的な漢字を例に挙げて学習していました。
6年:物語「帰り道」を読んで、自分の考えをノートにまとめた後、友達との共通点や相違点を確かめ合っていました。
高学年は、iPadや国語辞書を使って調べたり、自分の考えを友達と共有したりしながら、じっくりと時間をかけて取り組む場面が多かったです。大勢の保護者の方の前で緊張はあったと思いますが、落ち着いた雰囲気の中で学習を進めていました。
1年:10までの数を数えたり、数字の書き方を教わったりしていました。
2年:自分の誕生日を発表し、2年生の誕生月を表とグラフに整理していました。
3年:算数ブロックを使って、同じ数ずつに分けることを捉えていました。わり算の学習の導入です。
低学年はどの学年も算数の授業でした。大勢の保護者の方の前で緊張していたようですが、みんな張り切って取り組んでいました。
今年度最初の参観日を行いました。
4組:ひらがなの練習をしたり、お家の人と一緒にカードゲームをしたりしていました。
3組:三間小の友達や先生の写真を見て名前を確かめたり、カードゲームをしながら数え方を確かめたりしていました。
2組:算数ブロックやミニカーを並べたり、数えたりして「数と数字」の学習をしていました。
一つ一つの学習内容を学級担任と一緒に、丁寧に確かめながら学習を進めていました。
18日(木)の授業の様子です。どの学年も、子供も先生も真剣に取り組んでいます。明日の参観日も、ぜひ頑張っている様子をご参観ください。
1年生:運動会のプログラム用のカットを描いていました。動きや表情がとてもユニークで、仕上がりが楽しみです。
2年生:体育でかけっこをしていました。走ってる子も、応援している子も、全力の表情がいいですね。
3年生:ヒマワリとホウセンカの種を観察していました。上手にiPadを使って観察記録を作っていました。
4年生:音楽の時間に箏で「さくら さくら」を演奏していました。きちんと座って、上手に弦を弾いて、いい音を響かせていました。
5年松組:家庭科「私の生活 大発見!」で、自分の1日の生活を見直し、友達と話し合っていました。
5年竹組:自分の顔の特徴を捉えて自画像を描いていました。ここでもiPadを上手に活用していました。
6年生が、全国学力・学習状況調査(国語、算数)に取り組みました。教室では、全員が真剣な表情で、最後まで粘り強く問題に取り組んでいました。
多目的ホールから1年生の元気な歌声が聞こえてきました。校歌の練習をしていました。
教室からも元気な声が聞こえてきました。
2年教室では、算数「表とグラフ」で、読んだ本の冊数を表に整理しているところでした。
4年教室では、社会「愛媛県の市町」を、一つ一つ確かめていました。
6年教室では、外国語「This is me.」で、アニメーションを見て内容や言葉を確かめていました。
理科室では、5年生が「ふりこの動き」の実験をしているところでした。
どの学級も、どの教室も、子どもたちの元気とやる気に満ちあふれていました。
15日(月)6校時、クラブ活動がありました。今年は、5つのクラブ(ものづくり、アウトドア、スポーツ、ボードゲーム、読書・イラスト)に分かれて活動します。初日ということもあり、まずは部長・副部長を決めたり、どんな活動をしたいのかを話し合ったりしていました。
話合いが終わったスポーツクラブは、早速ドッチボールをして体を動かしていました。
1学期も第2週となり、本格的な授業が始まっています。
1年生:音楽「ひらいたひらいた」
2年生:算数「表とグラフ(問題の確かめ)」
3年生:体育「ボールあそび」
5年松組:社会「世界の中の日本(地球儀)」
5年竹組:学活「係決め」
6年:理科「ものの燃え方」